2009年11月30日

091130

244/ワルツ ド ルルルリ


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち23曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月29日

091129

216/旅立ちの歌〜グリンダのテーマ〜
217/踊りましょ〜ドロシーのテーマ〜
246/うたとおはなしのくにへいこう
249/不思議なとびら
253/みんなみどりのこども


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち22曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月28日

091128

241/本当に好きな色
242/リンゴカーニバル
243/Spring Has Come
245/Spring Has Come
247/海のカーニバル
248/みんなおともだち
※243と245は構成が異なります。


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち17曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月26日

091126

238/シッポ市国の歌
239/All colors in the light
240/All colors in the light-リプライズ-


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち11曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月25日

091125

237/友達(君に会いにきた)


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち8曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月24日

091124

こんばんは^^。

引き続き、楽曲について、
また使用権利関係について
調査を進めています。

担当の方がすでに会社にいなかったり、と、
時間がかかってしまってますあせあせ(飛び散る汗)

が、1歩ずつ、前には進んでおります手(グー)

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち7曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月21日

091121

236/ランドセルの中にあるものなあに


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち7曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月20日

091120

233/宿題反対の歌
235/かんぺきな丸


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち6曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月18日

091118「オズの魔法使い」より

今日は、作業が保留となっていた曲の採譜を進めました。

ミュージカル「オズの魔法使い」の中の「オズのテーマ」という楽曲を岡崎律子さんが作曲されたのですが、最初に音源を聴いてみたところ、その前に流れている「エメラルドシティーイズワンダーランド」という曲からつながっていたんですふらふら

「エメラルドシティーイズワンダーランド」の後に、「オズのテーマ」そして、その後、その2つの曲がミックスされていたんです・・・><。(既成の曲で、わかりやすくお伝えすると、最初に「キラキラ星」、その次に、曲が途切れることなく、間奏後に「かえるのうた」、その後、せーの、で、2曲同時に歌い始めるような感じですあせあせ(飛び散る汗)。)それで、その曲について制作された方に問い合わせをしてみたところ、やはり、そのように(意図的に)つくられたとのことでしたexclamation×2

(それで、「エメラルドシティーイズワンダーランド」のほうはジャスラックに管理されていない曲ということもあり、)今回は、曲を何度か聴いて確認をし、真ん中の、純粋に「オズのテーマ」だけの部分(歌が始まる少し前の間奏から)をぽっかり切り取る形で楽譜にすることにしました。2曲がミックスされているかしょは編曲の部類に入ると思われましたので^^るんるん

パンフレットに掲載されている歌詞には、「オズのテーマ」のところに、その最後の2曲がミックスされている歌詞も掲載されているのですが、そこは楽譜にはしない部分ですので、楽譜の歌詞欄にも掲載しない方向で考えています。

ミュージカル曲の醍醐味とも言える素敵な構成、編曲となっていて、すべてを掲載できないのがちょっともどかしいのですけれども。。。

それから、今日は、某音楽出版社に企画書をお送りしました猫。とある音源のありかを探している最中です。。。難しいかもしれませんが、最善を尽くしています。見つかるといいのですけれども・・・><。

明日、今までに(おおまかに)採譜した、コレクション3へ掲載が決定している楽曲についてタイトルをお伝えしますね^^かわいい


***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち1曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月17日

091117

今日は、浄書前のチェック作業や
データをスキャンしたりなどの作業をしました。

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち61曲分
2.浄書作業のうち1曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月16日

091116

みなさん、こんばんは^^。

黙々と、
黙々と、
黙々と、
採譜をしています音楽
(今日は一歩も外に出なかったです・・・あせあせ(飛び散る汗)。)

200911162344000.jpg
CMでもおなじみのぷっぷるの曲です〜。
(まだ未完成の楽譜です。)
かわいい曲ですよね〜^^るんるん

***
コレクション3に収録される楽譜についてですが、
オリジナルの音源をお持ちでない方も多いかと思いますので、
コレクション1や2には表記していなかった
楽語表記が増えます。

たとえば、曲の最初のほうに
「Rock on Roll」や「Samba」と特定の音楽ジャンルを示す言葉が
曲により入ります。

それにより、より、楽譜の情報だけで
音楽をイメージしやすくなれば、、、と思います^^かわいい
***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち61曲分

を終えていまするんるん
posted by meichis at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月13日

「岡崎律子コレクション2」表紙イラストについて

RO02_photo01.jpg

【表紙について/大津美紀】
 「岡崎律子コレクション2」の表紙のデザインついては、「コレクション1」と関連性のあるものにしたいと考えていました。それで、コレクション1の表紙にあるピアノから奏でられた音楽が、鳥たちにより運ばれ、遠い空を越えて、他の人の住む街にまで流れ着き、そこで別の誰かが楽しんでいるような風景を想像しました。全体のカラーを1と変えることにより、時空を越えて別の国、別の星にまで辿り着いた感じを出せたら、と思い、タナベサオリさんに依頼しました。また、紙質や表紙の加工についてもコレクション1と統一し、重厚な仕上がりになったと思います^^
ぴかぴか(新しい)♪(裏表紙の写真を撮り忘れてしまいましたが、表の表紙とひとつづきの1枚の大きな絵になっています目。)

<表紙イラストの製作は下記のような流れで行なわれました>
・頂いた仕様書の確認
・イラストに入れる要素の確認
・世界観の確認
・動物達の資料揃え
・揃えた資料から幾つか構図をデザインして
・キャラクターのスケッチ
・実際のサイズでシュミレートしながら鉛筆で本番用の下書きを作成
・全体のバランスを見ながら、色を乗せて
・PC上で整えて完成です

かわいいそして、タナベサオリさんよりコメントをいただきました〜かわいい
---全体的にどのような点を留意しつくられましたか?---
今回は、『空と地面を薄いピンクで』とオーダーされておりましたので、砂がピンク色のファンタジックなドコカの星にするのか、夕日のラベンダー畑のような現実的なイラストにするのかで、世界観作りに気を使いました。

---タナベサオリさんが人物画を描かれることはあまりないようにお見受けするのですが、今回表紙に出てくる、女の子や、その他のキャラクターはどのようなイメージで描かれましたか?---
大津さんより、擬人化したウサギをいれては?というアイデアを頂いていましたので、最初は擬人化したウサギを作ったのですが、動物達となかなか踊ってくれなくて困りました。そこで、動物のウサギとウサギ耳の赤頭巾ちゃんに分身させましたら、うまく踊ってくれたようです。

---お手に取っていただいたみなさんへのメッセージをお願いします---
音と楽しく戯れているような、そんな雰囲気が伝わってくれたら嬉しく思います。

02.jpg
キャラクターのラフです↑。

中身はこんな感じです
かわいい♪。
RO2_web_photo04.jpg
中表紙です
本

RO2_web_photo02.jpg

RO2_web_photo03.jpg

RO2_web_photo05.jpg
日本語と英語の索引付きです
眼鏡
posted by meichis at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)2-dairy

2009年11月12日

091112

こんばんは^^。

今のところ、おおまかな採譜作業(というのは特に、ミュージカル系の楽曲は、実際に浄書をしてみて、随所、より見やすい楽譜にするため、ちょこちょこと変更かしょが出てくる可能性が大きいので、採譜はしても、楽譜に記載するのは、もう少し後で、というようなところもあったりするのです)が、だいたい35曲分くらい終わり、24曲分くらい、浄書作業にまわりました。

***
現在
1.採譜作業のうち35曲分

を終えましたるんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月10日

091110

楽譜作成時の背景を
コレクション2のイラストにして
今日も楽しく採譜です^^。

200911102313000.jpg
posted by meichis at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月09日

091109

こんばんは。

パソコンの前にヘッドフォンでひたすら採譜の日々です音楽

前回、「オズの魔法使い」のことを少しお話しましたが、実は、岡崎律子さんがヤマハ音楽教室さんの教材用につくられた楽曲の多くも、ミュージカル楽曲が多いのです。ミュージカル、ではないものも、複数の曲にわたり1つのキャラクターが登場し、物語風な構成をしている楽曲などがあるようです目

ゆえ、、、中には、セリフがある曲も多く、それらはどうするのか、曲の中のセリフは記載して、前後はなしにするか、それとも全部のせるの?どうしよう><!?!?と、一人で延々と悩んでしまうと先に進みませんので(@_@)、それらはとりあえず音を採った後に決めたいと思います・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それから、子供向けの音楽ということで、たくさんの漢字にルビがふってあります。こちらも、すべての漢字にルビをふることはしなくてもいいかな、と思いますので、後ほど検討したいと思ってます。

教材にミュージカルを用いることを提案されたのも、先日記した音楽プロデューサーさんなのですが、本当に素晴らしいなぁ、、、と思いました!。

実は、私は、保育園から、(たぶん)22,23歳くらいまで、ヤマハ音楽教室に在籍していたのですが、私が通っていた(小さい)頃は、ミュージカル調のテキストなどはなかったように思います。。。

でも、(エレクトーンを習っていたので)みんなで一緒に演奏したり、唄ったり、という楽しさはいつも味わっていましたわーい(嬉しい顔)

人と一緒に唄ったり、相手の音を聴いて、相手に合わせたり、ハモったり、一緒にリズムを取ったり、音楽をとおして、人との絆も深めることができるんじゃないかなぁと、改めて、今、採譜している曲たちを聴いていて思いました。

うまくお伝えできませんが、大勢で演奏したり唄ったりしたら楽しいだろうなぁ〜って思わせてくれるような楽曲が多いんです^^るんるん(曲はもちろんのこと、歌詞が本当に素敵なものが多くて、じぃ〜ん、なんです。岡崎律子さんが唄っている作品もあり、初めて聴かせていただいたものもたくさんありましたかわいい。)

さて、作業自体は、コレクション1,2よりも更に効率化を図り、採譜から楽譜にする間に行なっていた作業を1つ省略し、聴いて→すぐに楽譜にする、というふうにして進めております^^。
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月06日

091106

ミュージカル「オズの魔法使い」の楽曲から採譜をスタートし、すでに何曲かを終えております。
(採譜の前に、楽曲のピックアップや、1曲ずつ切り取る作業などに、多くの時間を費やしましたっ。)

が!
舞台音楽の採譜はとても難しいんです・・・。
(音楽を聴いた時、ずぅーーーーんと、プレッシャーがのしかかってきて、思わず、これは、あとまわしにしようかな、と、ちょっとキヨワにもなったんですが、難しいものからやったほうがいいですよね、やはり^^あせあせ(飛び散る汗)。)

舞台音楽は、たとえば、キャストさんが舞台の上を移動するために、だいたいの秒数を計算して、その分の間奏を付け加えたり、歌詞の変更やテンポの変更など、常に舞台の演出に合わせて音楽も変化してゆくようなんですね。

なので、音楽だけ聴くと、なぜか突然数小節の休符が入っていたり(でも、セリフもなく、しーーーーーんとしている(笑))、効果音だけが突然どどーんと入ってきてたりとか(笑)。

しかし、音自体を、みなさまに聴いていただけないのが本当に残念なくらい、素晴らしい曲たちばかりで、何度もうるうるしちゃいました(ノ△・。)。先日もその音楽のプロデューサーさんに、「感動しましたっ(ノ△・。)!!」と(ありふれた言葉しか思いつかず・・・)お伝えしたくらいです。

できるだけ忠実に、そして、音楽的にも演奏しやすいよう、採譜をしたいと思っています手(グー)

そして、コレクション1,2は1ページに1曲、を収める形でレイアウトしていたんですが、曲がなが〜いものや、たくさんの人が違うパートを唄っている楽曲などは2段譜になる可能性が出てきていて、そういう曲は2ページ以上になることと思います。

では、また、いろいろと進み次第ご報告してゆきたいと思いますので、宜しくお願い致します^^るんるん

***
*コレクション1,2の制作に伴い、ブログのデザインを変更してきましたが、今回も新たに変更しました。3には子供向けの作品が多く収録されることもあり、ちょっとファンシーな感じにしてみましたが、いかがでしょうかかわいい
*11/2のブログを更新しました^^。
*いろいろとご心配やお気遣いのメッセージなどありがとうございます(ノ△・。)。3の出版自体は決定していることですので、どうぞご安心くださいませ。
*近いうちに、2のイラストを手がけてくださったタナベサオリさんからのコメントを掲載したいと思っています。こちらもどうぞお楽しみに^^るんるん
*コレクション2の感想も、メールなどでたくさん送っていただき、本当にありがとうございます。できれば、こちらのブログの感想欄のほうにもいただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
posted by meichis at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月04日

岡崎律子コレクション3の収録楽曲について 他

みなさんこんばんは。
少しの間、更新ができずにすみませんでした。
(作業のほうはコツコツと進めております。)

岡崎律子コレクション3の収録楽曲について
コメント欄に次のようにご指摘をいただきました。
(コレクション2の感想を書く欄にコメントをいただきましたが、そちらは感想専用の欄になりますので、恐縮ながら削除させていただきました。)不安に思う方もいらっしゃるかと思いましたので、お伝えさせていただきますね^^。

---抜粋させていただきます---
第2集の発送の際に同封されていたお知らせによりますと、次の全集には「エレナー」の楽曲が載るそうで、固いお話で恐縮ですが「権利」についてお知らせさ せていただきます。 著作権に詳しい方にご相談したところ、「エレナー」はアマチュアのグループですので、JASRACに登録していて一般の方が演奏、出版等、申請をして使用 可能な曲は「ポピュラーソングコンテスト」に応募した「ドラマティック・ナイト」のみとなるそうです。 それ以外の楽曲についてはメンバー本人に権利があるそうです

この点、ご指摘いただきありがとうございます^^。
今回の「岡崎律子コレクション」の企画は、今までにもお伝えしてきた点ではありますが、岡崎律子さんがジャスラックに管理を委託している楽曲を楽譜としてまとめ、みなさまのもとにお届けすることを目的として企画されました。「ドラマティック・ナイト」はジャスラック管理下楽曲ですので、コレクション1や2、ピアノピースなどと同様に、然るべく手続きをした上で、掲載させていただく予定です。
(ちなみに、ジャスラック以外にも楽曲の管理をする会社は多くありますが(ジャスラックの規程によると)、ジャスラックに管理されている楽曲につきましては、どのような企業、出版社、また個人であっても、使用申請手続きをすることにより、使用(演奏、出版、録音などを)することができます(※著作者が特別な契約を結んでいる場合はこの限りではありません)。
(そのようにして、岡崎律子さんの楽曲の一部も、すでに、様々なところから楽譜として出版されているものがあるかと思います。)ですので、楽譜を制作している当Kitty Eye Recordsでも、当然、ジャスラックに管理されていない楽曲を使用することはありません。
(ジャスラックで管理をしていない楽曲の使用について、知りたい方もいらっしゃるかと思いますが、11/2の記事にて少し触れさせていただきました。)

楽譜の販売を行なっているオンラインショップAnimation score shop HAIJIのサイトのページには、使用するすべての楽曲につきまして、ジャスラックへ使用申請をし、許諾のしるしとして記載を義務付けられている許諾番号を、すべての商品に記載しているということを明記しております。(法的には必要ありませんが、商品のページにも記載しております)。この点、もしかしたら、不安に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、どうぞご安心くださいませ。

コレクション3についての収録楽曲詳細につきましては、
収録したいと考えております、すべての楽曲資料がまだ揃っておりませんので、
詳細は決まり次第お伝えしたいと思っております^^。

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。
posted by meichis at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月02日

091102_コレクション3について

みなさん こんばんは。
コレクション3のほうですが、まだ、曲は揃っていないのですが、少しずつ採譜作業を進めてゆくことにしました。

今回は、(まだ、収録したい楽曲のすべてが揃っていないことと、制作費コストが今まで以上にかかってしまうことが予想されるため)定価を算出することが難しく、ご予約開始はもう少し先からとさせていただきたいと思います。(楽譜にできるものから先に進めていこうと思っています!)

さて、先日、ミュージカル「オズの魔法使い」の脚本や楽曲の作詞のいくつかを手がけられている桑島美和さんとお話することができました^^るんるん。朗らかでとても素敵な印象の方でしたっ^^。今回の岡崎律子さんの楽譜集出版に関してとても喜んで下さっていました。うれしいです。。。;_;

ちなみに、今回収録したいと思っている楽曲のうち、桑嶋美和さんの(作詞)作品のみが、ジャスラックとの契約をされておりませんでした。このような場合、もちろん著作者に無断で著作物を使用することはできませんので、今回は、直接交渉し、許諾をいただきました。通常は、著作者がその曲の管理を音楽出版社(出版社を介さず、直接ジャスラックや他の管理会社と契約することもできる)に委託し、その音楽出版社が使用料の徴収を行なっている会社(この場合ジャスラック)が使用料の徴収を行ない、ジャスラック(などの使用料を徴収する会社)→(だいたいここに音楽出版社)→著作者という流れで使用料の支払いがなされるのですが、今回は、曲の管理をどこにも委託されておられないということで、直接交渉し、使用料はこちらから直接お支払いする形になります。

ちなみに、ジャスラック(他、同じように楽曲を管理する会社(例えばイーライセンスなど))に作品を登録するしないに関わらず(日本の法律では)著作権というものは作品をつくられた時点で著作者が当然持っている権利と言うことができます。これは音楽に限ったことではありません。ただ、アメリカなどでは、より、それ(権利)を法的に確立するため(裁判沙汰になった時のため、かな?)に、きちんと書面にしたり、契約をし、初めて著作権を「主張できる」、らしいです。(日本でも主張はできますが。)国によっていろいろと違うものなのですね・・・眼鏡

話が戻り、桑島美和さんは、現在「東京パフォーマーズ倶楽部」という劇団の脚本家としてご活躍されております。舞台以外にもラジオやテレビ番組の脚本なども手がけられているそうですよ目ぴかぴか(新しい)

東京パフォーマーズ倶楽部
http://www.performers-club.com/

***
同じく、今回オズの魔法使いやヤマハの教材用楽曲などの作詞、作曲などを手がけておられる竹中三佳さんのご協力もいただきました。竹中三佳さんはシンガーソングライターで劇団のキャラメルボックス他、様々な形で楽曲提供、音楽活動をされておられます。とっても素敵な歌を唄われる方です^^ぴかぴか(新しい)

竹中三佳さん-My Space
http://www.myspace.com/mikatakenaka

舞台っていいですよねぇ・・・^^るんるん

他にもたくさんの方々にご協力いただいております。
心から感謝申し上げます。
 
posted by meichis at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary