2009年11月04日

岡崎律子コレクション3の収録楽曲について 他

みなさんこんばんは。
少しの間、更新ができずにすみませんでした。
(作業のほうはコツコツと進めております。)

岡崎律子コレクション3の収録楽曲について
コメント欄に次のようにご指摘をいただきました。
(コレクション2の感想を書く欄にコメントをいただきましたが、そちらは感想専用の欄になりますので、恐縮ながら削除させていただきました。)不安に思う方もいらっしゃるかと思いましたので、お伝えさせていただきますね^^。

---抜粋させていただきます---
第2集の発送の際に同封されていたお知らせによりますと、次の全集には「エレナー」の楽曲が載るそうで、固いお話で恐縮ですが「権利」についてお知らせさ せていただきます。 著作権に詳しい方にご相談したところ、「エレナー」はアマチュアのグループですので、JASRACに登録していて一般の方が演奏、出版等、申請をして使用 可能な曲は「ポピュラーソングコンテスト」に応募した「ドラマティック・ナイト」のみとなるそうです。 それ以外の楽曲についてはメンバー本人に権利があるそうです

この点、ご指摘いただきありがとうございます^^。
今回の「岡崎律子コレクション」の企画は、今までにもお伝えしてきた点ではありますが、岡崎律子さんがジャスラックに管理を委託している楽曲を楽譜としてまとめ、みなさまのもとにお届けすることを目的として企画されました。「ドラマティック・ナイト」はジャスラック管理下楽曲ですので、コレクション1や2、ピアノピースなどと同様に、然るべく手続きをした上で、掲載させていただく予定です。
(ちなみに、ジャスラック以外にも楽曲の管理をする会社は多くありますが(ジャスラックの規程によると)、ジャスラックに管理されている楽曲につきましては、どのような企業、出版社、また個人であっても、使用申請手続きをすることにより、使用(演奏、出版、録音などを)することができます(※著作者が特別な契約を結んでいる場合はこの限りではありません)。
(そのようにして、岡崎律子さんの楽曲の一部も、すでに、様々なところから楽譜として出版されているものがあるかと思います。)ですので、楽譜を制作している当Kitty Eye Recordsでも、当然、ジャスラックに管理されていない楽曲を使用することはありません。
(ジャスラックで管理をしていない楽曲の使用について、知りたい方もいらっしゃるかと思いますが、11/2の記事にて少し触れさせていただきました。)

楽譜の販売を行なっているオンラインショップAnimation score shop HAIJIのサイトのページには、使用するすべての楽曲につきまして、ジャスラックへ使用申請をし、許諾のしるしとして記載を義務付けられている許諾番号を、すべての商品に記載しているということを明記しております。(法的には必要ありませんが、商品のページにも記載しております)。この点、もしかしたら、不安に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、どうぞご安心くださいませ。

コレクション3についての収録楽曲詳細につきましては、
収録したいと考えております、すべての楽曲資料がまだ揃っておりませんので、
詳細は決まり次第お伝えしたいと思っております^^。

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。
posted by meichis at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary