2009年11月06日

091106

ミュージカル「オズの魔法使い」の楽曲から採譜をスタートし、すでに何曲かを終えております。
(採譜の前に、楽曲のピックアップや、1曲ずつ切り取る作業などに、多くの時間を費やしましたっ。)

が!
舞台音楽の採譜はとても難しいんです・・・。
(音楽を聴いた時、ずぅーーーーんと、プレッシャーがのしかかってきて、思わず、これは、あとまわしにしようかな、と、ちょっとキヨワにもなったんですが、難しいものからやったほうがいいですよね、やはり^^あせあせ(飛び散る汗)。)

舞台音楽は、たとえば、キャストさんが舞台の上を移動するために、だいたいの秒数を計算して、その分の間奏を付け加えたり、歌詞の変更やテンポの変更など、常に舞台の演出に合わせて音楽も変化してゆくようなんですね。

なので、音楽だけ聴くと、なぜか突然数小節の休符が入っていたり(でも、セリフもなく、しーーーーーんとしている(笑))、効果音だけが突然どどーんと入ってきてたりとか(笑)。

しかし、音自体を、みなさまに聴いていただけないのが本当に残念なくらい、素晴らしい曲たちばかりで、何度もうるうるしちゃいました(ノ△・。)。先日もその音楽のプロデューサーさんに、「感動しましたっ(ノ△・。)!!」と(ありふれた言葉しか思いつかず・・・)お伝えしたくらいです。

できるだけ忠実に、そして、音楽的にも演奏しやすいよう、採譜をしたいと思っています手(グー)

そして、コレクション1,2は1ページに1曲、を収める形でレイアウトしていたんですが、曲がなが〜いものや、たくさんの人が違うパートを唄っている楽曲などは2段譜になる可能性が出てきていて、そういう曲は2ページ以上になることと思います。

では、また、いろいろと進み次第ご報告してゆきたいと思いますので、宜しくお願い致します^^るんるん

***
*コレクション1,2の制作に伴い、ブログのデザインを変更してきましたが、今回も新たに変更しました。3には子供向けの作品が多く収録されることもあり、ちょっとファンシーな感じにしてみましたが、いかがでしょうかかわいい
*11/2のブログを更新しました^^。
*いろいろとご心配やお気遣いのメッセージなどありがとうございます(ノ△・。)。3の出版自体は決定していることですので、どうぞご安心くださいませ。
*近いうちに、2のイラストを手がけてくださったタナベサオリさんからのコメントを掲載したいと思っています。こちらもどうぞお楽しみに^^るんるん
*コレクション2の感想も、メールなどでたくさん送っていただき、本当にありがとうございます。できれば、こちらのブログの感想欄のほうにもいただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
posted by meichis at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary