2009年11月13日

「岡崎律子コレクション2」表紙イラストについて

RO02_photo01.jpg

【表紙について/大津美紀】
 「岡崎律子コレクション2」の表紙のデザインついては、「コレクション1」と関連性のあるものにしたいと考えていました。それで、コレクション1の表紙にあるピアノから奏でられた音楽が、鳥たちにより運ばれ、遠い空を越えて、他の人の住む街にまで流れ着き、そこで別の誰かが楽しんでいるような風景を想像しました。全体のカラーを1と変えることにより、時空を越えて別の国、別の星にまで辿り着いた感じを出せたら、と思い、タナベサオリさんに依頼しました。また、紙質や表紙の加工についてもコレクション1と統一し、重厚な仕上がりになったと思います^^
ぴかぴか(新しい)♪(裏表紙の写真を撮り忘れてしまいましたが、表の表紙とひとつづきの1枚の大きな絵になっています目。)

<表紙イラストの製作は下記のような流れで行なわれました>
・頂いた仕様書の確認
・イラストに入れる要素の確認
・世界観の確認
・動物達の資料揃え
・揃えた資料から幾つか構図をデザインして
・キャラクターのスケッチ
・実際のサイズでシュミレートしながら鉛筆で本番用の下書きを作成
・全体のバランスを見ながら、色を乗せて
・PC上で整えて完成です

かわいいそして、タナベサオリさんよりコメントをいただきました〜かわいい
---全体的にどのような点を留意しつくられましたか?---
今回は、『空と地面を薄いピンクで』とオーダーされておりましたので、砂がピンク色のファンタジックなドコカの星にするのか、夕日のラベンダー畑のような現実的なイラストにするのかで、世界観作りに気を使いました。

---タナベサオリさんが人物画を描かれることはあまりないようにお見受けするのですが、今回表紙に出てくる、女の子や、その他のキャラクターはどのようなイメージで描かれましたか?---
大津さんより、擬人化したウサギをいれては?というアイデアを頂いていましたので、最初は擬人化したウサギを作ったのですが、動物達となかなか踊ってくれなくて困りました。そこで、動物のウサギとウサギ耳の赤頭巾ちゃんに分身させましたら、うまく踊ってくれたようです。

---お手に取っていただいたみなさんへのメッセージをお願いします---
音と楽しく戯れているような、そんな雰囲気が伝わってくれたら嬉しく思います。

02.jpg
キャラクターのラフです↑。

中身はこんな感じです
かわいい♪。
RO2_web_photo04.jpg
中表紙です
本

RO2_web_photo02.jpg

RO2_web_photo03.jpg

RO2_web_photo05.jpg
日本語と英語の索引付きです
眼鏡
posted by meichis at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)2-dairy