2009年12月31日

2009年

 この1年、みなさまに支えられ、岡崎律子さんの楽譜集の制作を進めることができました。無事に2冊を完成させることができましたが、今ふりかえると、想像以上に大変なことがたくさんありました(凹むこともしばしばもうやだ〜(悲しい顔)・・・)。しかし、一緒につくってくれたスタッフさんたち、そして、資料の収集から、法的な手続きに至るまで、本当にたくさんの方達のご協力をいただき、進めることができ、改めて感謝申し上げます。来年は、いよりよ最後のシリーズとなります「Ritsuko Okazaki Collection3」をお届できるよう、力を尽くし励みたいと思っています。3冊目の出版をもってこのプロジェクトは終わることとなりますが、どうぞ最後まで宜しくお願い申し上げます。

来年も、みなさまにとって、素敵な1年となりますように。

愛と感謝を込めて。

P.S.
昨日、声をかけてくださったみなさま、どうもありがとうございました^^。

meichis/大津美紀
posted by meichis at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | others/その他

091231

311/Arietta(「シンフォニック=レイン」より)

1.採譜作業(おおまかな採譜)

をしましたかわいい

(311の掲載については来月に正式決定いたします。)

200912311341000.jpg

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち96曲分
2.浄書作業のうち70曲分

を終えています^^るんるん

***
ヤマハさんの、資料が見つからない2曲と「風に抱かれて」を除いて、すべての採譜を終えることができました。英語教室の楽曲使用も正式にご許可をいただきましたので、来年、ここで掲載曲についての詳細をお知らせしたいと思います。ご予約のほうも、近日中に開始予定です手(グー)
posted by meichis at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月29日

091229

309/ドラマティック・ナイト
310/main theme(「シンフォニック=レイン」より)

1.採譜作業(おおまかな採譜)

をしましたかわいい

(310の掲載については来月に決定いたします。)

200912292337000.jpg
(これは、まだ歌詞とコードが入力されていないver.です。)

200912300058000.jpg
***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち95曲分
2.浄書作業のうち70曲分

を終えています^^るんるん

明日は、meg rockさんのライブに行ってきま〜す。
(楽譜集1,2はすでにお渡し済みなのですかわいい。)
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月28日

「秋への情景」について

 「秋への情景(作詞・作曲:岡崎律子)」について、以前に、こちらの楽曲が管理されている音楽出版社に問い合せをしましたが、音源等が見つかりませんでしたので、コレクション3への収録はなしになりました、とご報告をいたしましたが、その同じタイトルの楽曲が、昔、岡崎律子さんがバンドとして活動していたエレナーさんのライブのリストにありました、ということを、ご親切にも、お調べいただいた方がおられ、(このブログのコメント欄にて)ご連絡をいただきました。

 そこで、先日、Ritzstarの管理人さんともお話合いをしたのですが、もしも、エレナーさんの曲のほうの楽曲の歌詞も岡崎律子さんがつくれている場合、作詞をされる方で、全く同じタイトルを違う曲につけることはあまりないと思いますので、同じ楽曲の可能性が高いと判断しました。

 ですが、実際に、音楽出版社に管理されているということから、恐らく、楽曲の使用に際し、オンエア用にレコーディングをした可能性があります。その際に、(こちらの楽曲はCMで使用されたらしい、とRitzstarさんのページにはありましたが、)オンエア用に、編曲はもちろん、もしかしたらメロディーや歌詞も多少つくり変えている可能性もあります。もしもつくり変えられていないとしても、どちらにせよ、原盤(音源)を入手することができませんでしたので、その真意を確かめることができません。

 力不足で申し訳ありませんが、いろいろと、曖昧なままの情報を記録として残すことは避けたいと思い、やはり、コレクション3への収録はしない、という結論にいたりました。

宜しくお願い致します。
posted by meichis at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月27日

091227

303/
304/
305/
306/
307/

1.採譜作業(おおまかな採譜)

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち93曲分
2.浄書作業のうち70曲分

を終えています^^るんるん

あと少しです><。
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

091226

300/
301/
302/

1.採譜作業(おおまかな採譜)

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち88曲分
2.浄書作業のうち70曲分

を終えています^^るんるん

ついに300曲に突入いたしました。
残り、少なくなり、
ちょっぴりさみしい気持ちもしています・・・。
posted by meichis at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月26日

091225

すみません・・・><。
風邪でダウンしてました・・・><。
100%オレンジジュースでしのいでいます。

(今日は耳を休ませ、事務的な作業をしていました。)

できる限り、残りの楽曲の採譜を年内に行ないたいと
願っております。

みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ。
(わたくしの周りでは、本当にインフルエンザや風邪が流行っております・・・たらーっ(汗)。)
posted by meichis at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月24日

091224

298/
299/

1.採譜作業(おおまかな採譜)

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち85曲分
2.浄書作業のうち70曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月22日

091222

296/
297/

1.採譜作業(おおまかな採譜)

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち83曲分
2.浄書作業のうち70曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月21日

091221

226/いつか夢は(Dreams come true)
308/I'm Hungry!


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち81曲分
2.浄書作業のうち70曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月20日

091220

308/I'm Hungry!


1.採譜作業(おおまかな採譜)

285/


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち81曲分
2.浄書作業のうち68曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月19日

091219

278/
279/
280/
281/
282/
283/


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち80曲分
2.浄書作業のうち67曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月18日

091218_「Friends」

223/みんな待ってる


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち80曲分
2.浄書作業のうち61曲分

を終えています^^るんるん
***
 現在採譜を進めております英語教室楽曲の多くはヤマハさんの作詞ですが、「Friends」という曲は(英語詞ですが)岡崎律子さんの作詞作品になります。とってもじ〜んとくる歌詞でした;_;。どうぞお楽しみに^^かわいい
200912171100000.jpg
 他にもいくつか、岡崎律子さんの手書きの原稿をお借りすることができています。このような原稿は、採譜や浄書の参考にはさせていただきますが、実際の音を聴いて、原稿とは違う表記をするかしょも多くあります^^。(ちなみに、写真の「4」と書いてあるところの意味は「4小節休み」という意味です。歌のないイントロ部分のことですね。)
posted by meichis at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月17日

091217

293/
294/
295/


1.採譜作業(おおまかな採譜)

221/一緒に行こう


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち80曲分
2.浄書作業のうち60曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

091217「I'm Hungry」について

 ベネッセの教材音楽「I'm Hungry」についてベネッセに問い合わせをしました。作詞者はジャスラックとの信託契約は結んでいませんが、(先日もお知らせしましたように、無信託の著作者であっても)作品の管理は音楽出版社をとおし、ジャスラックで行なわれており、使用料は出版社をとおして、支払われる形となります。使用に関する制限も課されておりませんので、ジャスラックへの使用申請により楽譜の出版は問題なく行なうことができます。ですが、教材用音楽ということで、念のため、出版のご許可をいただきたくお話をさせていただきました。そして、岡崎律子さんの楽譜集をつくっている、ということをご説明させていただき、無事、オッケーをいただきました^^るんるん。よかったですー;_;手(グー)
posted by meichis at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月16日

091216

286/
287/
288/
289/
290/
291/
292/


1.採譜作業(おおまかな採譜)

222/Someday I'll be like her〜ルイーザのテーマ〜


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち77曲分
2.浄書作業のうち59曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

091216「シンフォニックレイン」BGM曲について

 岡崎律子さんが音楽制作に携わられたゲーム「シンフォニックレイン」のうちの、BGM曲についてお調べしています。BGM曲のうち、「for RITZ」にも収録されている歌作品のアレンジではない次の3曲「main theme」「Arietta」「trovarote」について、コレクション3への収録を考え、工画堂さんに問い合わせをいたしました。ですが、3曲のうち、2曲が岡崎律子さんの作曲ということでしたのでお知らせいたします^^。

「main theme」「Arietta」こちらの2曲は岡崎律子さんの作曲、「trovatore」は、違う方がつくられた作品、ということだそうです。

楽譜出版の許諾のほうは、まだ権利問題の調査を行なっているところです。決定までもうしばらくお待ちいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。
posted by meichis at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月15日

091215

224/ハッピータウン


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち70曲分
2.浄書作業のうち58曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

091215「秋への情景」について

 岡崎律子さん作詞、作曲の楽曲「秋への情景」について、音楽出版社の日音(の中にあるネクスターコーポレーション)でお調べいただきました。先月中旬頃に問い合わせをし、本日ご連絡をいただきました。ですが、残念ながら、音源を探し出すことはできませんでした。現在、(詳しいことはお知らせできませんが、会社の事情により、)人の異動なども多く、当時担当だった方がおられなかったりすることもあり、調査をするにも限界があるようです。ですが、楽曲を管理されていることは確かであることはわかりました(何に使用された楽曲なのかなどの詳細についてはわかりませんでした)。

ということで、残念ながら、コレクション3への収録は不可となりましたが、日音の方にも、ご尽力いただいたことに心から感謝いたします。いつか、この楽曲が聴けることを願いつつ、凹まず(ちょっと凹んでますが・・・たらーっ(汗))、次へ進まなくては、と思います^^手(グー)
posted by meichis at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

署名にご協力いただけないでしょうか。

みなさま。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
宜しければ、是非ご協力をお願いいたします。

他の方などへもお知らせいただけたら嬉しいです・・・。

***ここからは(ほぼ)お知らせいただいた方からの転載文です***
民主党による事業仕分けによりオーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。

具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。オーケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。

そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは、国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。華やかな舞台とは違い、少ない予算と沢山の努力によって、やっと経営出来ている状況なのに、国からの予算削減・事業廃止と言われたら、たちまち仕事がなくなり、オーケストラは解散するしかなくなってしまいます。このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。

そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。職を失うのは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本に芸術分野が存在しえなくなります。

小沢征爾さん、飯森範親さん、中村紘子さん、藤岡幸男さん、作曲家の三枝さんなど楽界を代表される方たちが芸術文化を守るため活動してくださっています。

皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きたいことがあります。

これを読んで頂いた方にお願いがあります。文化庁へ意見の申し立てのご協力をお願いしたく思います。皆さんにEメールを2通送って頂くことにより事態が変わって行くかもしれません。お忙しい中恐縮ですが芸術、音楽の必要性を政治家、仕分け人、行政、そしてたくさんの人に理解してもらう為に是非ご協力お願い致します。

メール(携帯、PCなどなんでも構いません)の内容ですが、その際件名と本文は

1通目件名:事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」
本文:中川正春文部科学副大臣、後藤斎文部科学大臣政務官宛
『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』
この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。この事業の継続を強く希望します。

2通目件名:事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」
本文:中川正春文部科学副大臣、後藤斎文部科学大臣政務官宛
『プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。』この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。この事業の継続を強く希望します。』

署名扱いとなりますので、どちらにも本文の最後に住所・氏名を入れて下さい。

宛先はnak-got@mext.go.jp、期限は本日12/15です。

***
私も、この件を知ったのが今日でした。ぎりぎりでごめんなさい><あせあせ(飛び散る汗)
posted by meichis at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | others/その他

2009年12月14日

091214

280/
281/
282/
283/
284/
285/


1.採譜作業(おおまかな採譜)

273/Please
274/ABC
275/Good night
276/Good morning
277/No!


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち70曲分
2.浄書作業のうち57曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

091214 収録もと不明の楽曲について2

収録もとが不明となっていましたヤマハさん関連の下記の2曲について、ヤマハさんの資料室でお調べいたしました。

曲名るんるん「みんなでなかよしサンバ 」
(作詞:東 龍男 作曲:岡崎律子)
曲名るんるん「ちきゅうへ」
 (作詞:東 龍男 作曲:岡崎律子)

ですが、これらの作品の収録もととされている「ソルフェージュSTEP5,6及び11,12」の教材には、(なぜだかわからないのですが・・・;_;)曲名や歌詞が一切掲載されておらず、曲を判別することができませんでした。引き続き別の方法でも調査をしたいと思っていますが、見つからない場合には残念ですが収録は難しいかと思ってます・・・><。
posted by meichis at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月13日

091213

272/Hello!ぷっぷる


2.浄書作業をしましたかわいい

「Hello!ぷっぷる」は下記のヤマハ音楽教室のサイトで聴くことができます^^かわいい
http://www.yamaha-ongaku.com/kids/course/index2_2.html
(↑ぷっぷるとぷっぷるのお母さん、顔が全くおんなじ、、、と思ったのは私だけでしょうか・・・^^?)
***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち64曲分
2.浄書作業のうち52曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月12日

091212 ありがとうございます!

 岡崎律子さんの楽譜集について、小森まなみさんがご自身の日記(12/10付け)の中でご紹介してくださいました。ありがとうございますぴかぴか(新しい)
小森まなみさんのサイトhttp://www.angelic-life.com/manami/

まなみさんは、1冊目をお送りさせていただいて、すぐに、お手紙をくださったのです。お忙しいところペンを執って下さったこと、ラジオの告知を勧めて下さったこと、出版するにあたっての苦労も労ってくださり、とても暖かいお人柄を感じました。ありがとうございます。(3冊目も無事に完成しましたらお送りさせていただきますっ。)
posted by meichis at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)2-dairy

2009年12月11日

091211

267/ぼくらの船出
268/夢・エクスプレス
269/ピアノはまほう
270/にじいろのうた
271/パッパラ大好きパラダイス


2.浄書作業をしましたかわいい

pappara_091211.jpg
「パッパラ大好きパラダイス」は音源を探すことはできませんでした。スコアのほうが嬉しくもありましたので、そこから浄書いたしました。そして、この楽譜、字や楽譜の感じからして、もしかして岡崎律子さんの手書きなのかなぁ・・・?と思いました^^かわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち64曲分
2.浄書作業のうち51曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月10日

091210

 英語教室楽曲の採譜作業を進めております。ですが、まだ、正式な許諾をいただいておりませんので、曲目などの詳細を含む進行状況は公開せず進めたいと思っています。許諾をいただき次第、詳細を記載し、過去の日記を更新したいと思います。宜しくお願い致しますm(_ _)m。

278/
279/


1.採譜作業(おおまかな採譜)
***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち64曲分
2.浄書作業のうち44曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月09日

091209

261/げんきOK!
262/マダムマリカのくちぐせ
263/ゆびのダンス
264/マダムマリカのたのしみ
265/きのうみたゆめ
266/心のドアをあけてみたら


2.浄書作業をしましたかわいい

「心のドアをあけてみたら」は、作詞も岡崎律子さんで(コレクション3に収録される作品のほとんどは、作曲のみが岡崎律子さんです)、ほんとに素敵な歌詞でした♪。音のほうもいつかお届けできたらと思っています。

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち46曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月08日

091208_ヤマハ英語教室の作品について 他

200912081259000.jpg
ヤマハミュージックパブリッシングさんへお伺いしてきました(原宿まで目)。

今日のお話し合いの中で、以前に、コレクション3へ収録を考えている作品のうち、ジャスラックに管理委託をされていない楽曲は、「オズの魔法使い」の桑嶋美和さん作詞作品だけです、というようなご報告をしたのですが、ヤマハの音楽教室の作品については、ジャスラックで管理されているのですが、英語教室の「歌詞」の一部の曲については、管理をされていないことがわかりました(そもそも外部で使用するケースはないのでその必要性もなかったのですよね)。ですので、この楽譜集の出版に至る経緯や、岡崎律子さんの功績、また、ファンのみなさんの思いなども含めつつ、是非掲載させていただけないか、お願いをしてまいりました。実際につくった楽譜集を持参させていただいたのですが、確かに(歌詞はなしの)曲だけ掲載するのは、悲しいですよね、、とおっしゃってくださいました。はい・・・それはとても悲しいです・・・;_;。ヤマハは、非常に大きな会社で、関連会社も部署もたくさんありますが、このような個人出版の企画に、様々な部署の方々のご協力をいただき、動いてくださっています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。良いご報告ができるよう、採譜を進めつつ心待ちにしたいと思います^^。ご担当の方々、お忙しいところ、お時間を取ってくださり、ありがとうございました。

ジャスラックに管理委託されていない「シンフォニックレイン」のBGM作品、同じく作詞がジャスラックに管理委託されていないベネッセ音楽教室の作品、「風に抱かれて(ジャスラックに管理されてはいるけれど音源が見いだせない恐らくCM曲)」についても引き続き調査中です眼鏡

***
258/パレードがNo.1
259/ドラムだ!!ドラネコ
260/おうさまたちのサンバ


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち40曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月07日

091207

257/はなしてきみのゆめ


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち37曲分

を終えています^^るんるん

明日は、ヤマハさんへ打ち合わせにお伺いしてきます^^。
(ちょっぴりきんちょぉ・・・あせあせ(飛び散る汗)

それから、「秋への情景(作詞・作曲:岡崎律子)」については、先月音楽出版社のほうに調査を依頼し、現在、お返事を待っているところです手(グー)
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

☆お知らせ☆

長らくお待たせしていまいましたが、リクエストをいただいていた曲などを含め、新しいピアノ用の楽譜をつくりました。それに伴い、(メロディーとコードを参照した)コレクション1,2の修正箇所も追加されました。お手数ですが、カテゴリ「Collection2-誤植かしょの訂正につきまして- 」及び「Collection1-誤植かしょの訂正につきまして- 」ご確認いただければと思いますm(_ _)m。。。(最終的なすべての訂正データは圧縮してダウンロードしていただけるように検討しています。)宜しくお願い申し上げます。

「Agapē」デモ演奏

メロキュア「Agapē-ピアノソロ-」のデモ演奏をつくりましたかわいい


(実は、私にはあまり上手く弾けなかったのでもうやだ〜(悲しい顔)、少しテンポを落とし録音し、最終的に原曲のテンポにまで引き上げましたふらふら。)原曲にあるピアノのフレーズをできるだけ生かし、編曲しました。スピード感溢れる原曲のイメージを損なわず、かつ、演奏しやすいよう、何度も試奏を行ないました。大曲で、なんとか6ページ以内に収めました。(ピアノピースはそれ以上長くなると観づらくなるので、できる限り6ページ以内に収まるようレイアウトしています本。)

「For フルーツバスケット」デモ演奏

岡崎律子さん「For フルーツバスケット-ピアノソロ-」のデモ演奏をつくりましたかわいい

「まっすぐな心で-ピアノソロ-」デモ演奏

岡崎律子「まっすぐな心で-ピアノソロ-」のデモ演奏ですかわいい


テンポは気持ちの赴くまま、自由に揺らして、演奏していただけたらと思います。原曲のピアノを存分に生かし、編曲しましたので、曲のイメージがつかみやすいかと思います^^

「Ma Mémoire〜さよならはまだ言えない〜」デモ演奏

岡崎律子さん「Ma Mémoire〜さよならはまだ言えない〜」のデモ演奏をつくりました^^かわいい


16ビート系の曲をピアノに編曲(演奏)するのはちょっと難しかったりもするのですが、是非、トライしてみてくださいね^^手(グー)

「リセエンヌ」

岡崎律子さんの「リセエンヌ」のピアノソロ・やさしいピアノソロ用の楽譜をつくりましたるんるん

初めて耳にした時から、とても感動していて、是非ピアノ用に編曲したいと思った曲の1つでしたかわいい。曲の構成にメリハリがあるので、セクションごとに表情豊かに演奏してみてくださいね^^手(グー)

「春の海へ」

岡崎律子さん「春の海へ」のピアノソロ・やさしいピアノソロ用の楽譜をつくりましたるんるん

原曲のギターのフレーズを生かした編曲となっています。ドラマチックに演奏してくださいねぴかぴか(新しい)

「ALL IN ALL」

メロキュア「ALL IN ALL」のピアノソロ・やさしいピアノソロ用の楽譜をつくりましたるんるん

原曲が、とても迫力のあるサウンドでしたので、いろいろと悩みながら編曲しました。難しい曲ですが、ピアノピースはやさしいversionも用意しておりますので、是非、トライしてみてくださいね目かわいい

「リグレット」

岡崎律子さんの「リグレット」のピアノソロ・やさしいピアノソロ用の楽譜をつくりましたるんるん

とてもとても美しい曲ですよね。。。(私にとってとても思い入れのある作品の1つですぴかぴか(新しい)

原曲の持つ、ちょっとクラシカルなサウンドを生かし左手は8分音符で刻んだかしょが多くなりました。このような曲は、弦で演奏しても素敵でしょうね〜かわいい

「White Land」

岡崎律子さん「White Land」のピアノソロ・やさしいピアノソロ用の楽譜をつくりましたるんるん
こちら、楽譜にすると、とぉっっても長いサイズで、なんとか6ページ以内におさめました><。シャッフルしていてきらきらかわいい曲ですぴかぴか(新しい)

「星空にお祈り」

「星空にお祈り」ピアノソロ・やさしいピアノソロ用の楽譜を制作しましたるんるん

構成的にはシンプルですが、とてもロマンチックな作品ですよね。原曲にある(小さな)ハープの音色を思い浮かべながら、編曲しました目ぴかぴか(新しい)

091206

225/イエロウブリックロードを行こう
254/ぼくらのほし地球(みんなみどりのこども変奏曲)
255/ごめんねといえるゆうき
256/じゆうをてにいれて


2.浄書作業をしましたかわいい

『255/ごめんねといえるゆうき』の歌詞に
「かみさま ください ごめんねといえるゆうき けんかとなかなおりは ともだちだから」という一文があり、素敵だなぁ〜と思いましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち36曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月06日

Collection2-誤植かしょの訂正につきまして

下記の点につきまして、誤植かしょがありましたことを心よりお詫び申し上げます。

るんるん「089/Agapē」-----コードネームに誤りがありました。
6段目3小節目の4拍目のコードネームが「D7」と記載してありますが、正しくは、D7/F#となります。
194_teisei_091205.jpg

るんるん
「098/ALL IN ALL」-----歌詞及びコードネームの一部に誤りがありました。
→下記のように訂正させていただきたいと思います。
・歌詞欄に「呼びある」と記載してあるかしょがございますが、正しくは「呼びあう」となります。
203_teisei_091129.jpg
・最後から2小節目のコードは「Fm/Ab」となっておりますが、正しくは「Fm」となります。
203_teisei_091205.jpg

不備がありましたこと、重ねてお詫び申し上げます。(今後、更に誤植が見つかった際には随時こちらやショップサイトの商品ページにてお知らせいたします。)

2009年12月05日

Collection1-誤植かしょの訂正につきまして

(2009年12月05日追記)
下記の点につきまして、誤植かしょがありましたことを心よりお詫び申し上げます。発送後に気づいた点につきましては、こちらで訂正シールを貼付することができません。恐れ入りますが、下記に訂正部分を記したjpgデータを置かせていただきますので、希望される方はシール用紙等に印刷をしていただき、該当箇所に貼付していただきればと思います。

るんるん「010/まっすぐな心で」-----音符の一部に臨時記号抜けがありました。7段目2,3小節目のEの音ですが、正しくはEbとなります。
010_teisei_091205.jpg
るんるん「017/春の海へ」-----小節線に誤りがありました。
→下から3段目、3小節目についているリピート記号は正しくは複縦線となります。
017_teisei_091206.jpg
るんるん「024/リグレット」-----コードネームに誤りがありました。
→ 下から2段目、リピートマークから1,4小節目の4拍目、「C7」コードネームのテンションが「b9」となっていますが正しくは「9」となります。
024_teisei_091205.jpg

るんるん「027/Bon Voyage!」-----タイトルに誤りがありました。
→下記のように訂正させていただきたいと思います。
(誤)Bon Voyage (正)Bon Voyage!

るんるん「034/Shall we dance in the rain?」-----音符に誤りがありました。
→下記のように訂正させていただきたいと思います。
10段目の5小節目、11段目の3小節目に記載してある装飾音譜のシャープは不要となります。
034_teisei_091205.jpg

るんるん「058/イツマデモドコマデモ」-----コードネームに誤りがありました。
→正しいコードネームを記し、印刷したシール素材の用紙を貼り、発送いたしました。

るんるん「059/Merry Christmas to You」-----タイトルに誤りがありました。
→下記のように訂正させていただきたいと思います。
(誤)Merry Cristmas to You (正)Merry Christmas to You
059_teisei_091205.jpg

るんるん「080/リセエンヌ」-----コードネームに誤りがありました。
→8段目最後の小節の3,4拍目かっこで表記してある2コーラス目のコードが「F/A Gm7」となっておりますが、正しくは「F/Bb Gm7/Bb」となります。
080_teisei_091205.jpg
るんるん「082/fay」-----コードネームに誤りがありました。
→6段目4小節には、コードネームの記載がありませんが、正しくは「G/B」となります。
082_teisei_091205.jpg
るんるん「084/For フルーツバスケット」-----記載したコードネームに1かしょ誤りがありました。
→下から4段目1小節目の1拍目にD7/F#とありますが、正しくは「F」となります。
084_teisei1_091205.jpg
-----音符に誤りがありました。
→一番下の段、2小節目の最後の音符が「D」となっておりますが、正しくは、その5度下のGとなります。

084_teisei2_091205.jpg
るんるん「085/Welcome to Ritzberry Fields 2001」-----全体的に上部にレイアウトされています。
→このページにつきましては、訂正方法がございませんでしたので、大変恐縮ですが、現状のままお届けいたします。

るんるん「096/White Land 」-----コードネームに誤りがありました。
・4段目最後の小節にはコードの記載はありませんが、正しくは「Bbadd9/D」となります。
096_teisei1_091205.jpg
・6段目最初の小節にはコードの記載はありませんが、正しくは「Bbadd9/D」となります。
096_teisei1_091205.jpg
・6段目最初の小節、最初の音符に「D」と記載がありますが、正しくは「Bb」となります。
096_teisei2_091205.jpg
るんるん「100/Ma Memoire〜さよならはまだ言えない〜」---作詞者名及びコードネームに誤りがございました。
→下記のように訂正させていただきたいと思います。
(誤)作詞・作曲:岡崎 律子 (正)作詞:野宮 なをみ 作曲:岡崎 律子
100_teisei1_091205.jpg
・2小節目の4拍目、「F」となっておりますが、正しくは「Fadd9」となります。
100_teisei2_091206.jpg
・3段目2小節目のコードが「Cm F  Eb Dadd9 C」となっておりますが「Cm F/C  Eb/C  Dadd9 Cadd9」となります。
100_teisei3_091205.jpg
・12段目最後の小節の3拍目にはコードの記載がありませんが、正しくは「G」となります。
100_teisei4_091205.jpg

不備がありましたこと、重ねてお詫び申し上げます。(今後、更に誤植が見つかった際には随時こちらやショップサイトの商品ページにてお知らせいたします。)

続きを読む

091205

250/ぼくらはちきゅうのこどもたち
251/カラーズ(すべてのいろはうつくしい)
252/えがおであくしゅ(ことばはいらない)


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち32曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月04日

091204

228/いつか夢は
229/華やかな花の唄
230/タウノイアイノウタ


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち29曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月03日

091203

218/イエロウブリックロードを行こう
227/忘れてしまった呪文のうた


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち26曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月01日

091201

220/オズのテーマ


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち24曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

091201 収録もと不明の楽曲について

こんばんは^^。

Ritzstarさんでも、収録もとが不明となっていましたヤマハさん関連の下記の2曲について、その収録もとが判明しましたのでお知らせいたします^^。(ヤマハの方がご親切にも、調査してくださいました!)

曲名るんるん「みんなでなかよしサンバ 」
(作詞:東 龍男 作曲:岡崎律子)
収録もと(教材)「ソルフェージュ STEP5,6」

曲名るんるん「ちきゅうへ」
 (作詞:東 龍男 作曲:岡崎律子)
収録もと(教材)「ソルフェージュ STEP11,12」

ともに、(Ritzstarさんのページには、1993年、1997年とありましたが)1995年3月に出版しているそうで、すでに絶版となっております。引き続き、オークションなどで探してはみますが、おそらく、コレクション3への収録は難しいかと思います・・・。どなたか、持っておられないでしょうかねぇ・・・><。(1995年当時)ヤマハ音楽教室に通ってらっしゃったお子さんをお持ちの方、ここを読んでいてくださったら嬉しいです><。

ですが、同じく、絶版になっている「パッパラ大好きパラダイス」は、掲載いたしますっ^^ぴかぴか(新しい)
宜しくお願い致します。
posted by meichis at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary