2010年07月28日

「シンフォニック=レイン」の楽曲について

今日はジャスラックの出版課の方といろいろとお話し合いをしたので、法的なことに関わることをお伝えしますね^^るんるん

まず「岡崎律子コレクション3」に収録されている「Arietta」 と「main theme」の2曲についてです。こちらの2作品は今までジャスラックのデータベースに該当曲が存在しなかったため、(楽譜集の一番最後の下のほうにも記されているように)「使用に関しては原盤を制作したキングレコードさんと工画堂さんの許諾が必要です」という一文を記しました。ですが、こちらの2作品は新たにジャスラックに登録されることになりました。ジャスラック会員である岡崎律子さんの場合、ジャスラックと交わした契約により、新曲をつくられ発表(演奏や上映を含む)された場合には必ず作品届けを提出しなければならない義務があるのですが、亡くなられた後50年までは、これらの契約が有効とされますので、今回の2曲や、先日リリースされた「雨の子犬」に関しても、同様にジャスラックにて管理されることになります。ということで、著作者が岡崎律子さんである作品に関しては、(一般に流通されていない)未発表作品であっても、使用(演奏、上映、出版、録音など)をする場合には、事前にジャスラックの使用に関する許諾が必要ということです^^るんるん

***
「権利」というとちょっと固いイメージがありますが、できるだけみなさんにもこのようなことを知っていただきたいと思うのは、岡崎律子さん自身も、このようなこと(ご自身やその他の方がつくられた作品の取り扱いや使用方法)に関してかなり注意を払っている方だったからです。宜しくお願い致しますm(_ _)m。
posted by meichis at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2010年07月25日

みなさんの感想-岡崎律子Collection3-

「岡崎律子コレクション3」の感想やコメントなどは
こちらのコメント欄にいただけると大変嬉しいです。

左のカテゴリの上のほうに置いておきますねっ^^。

「岡崎律子コレクション1」の感想やコメントはこちらです。
http://kitty-eye.sblo.jp/category/744413-1.html

「岡崎律子コレクション2」の感想やコメントはこちらです。
http://kitty-eye.sblo.jp/category/823572-1.html
posted by meichis at 22:32| Comment(7) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

100725_発送完了&アンケートご協力のお願い

本日、ご予約分の発送をすべて完了しました。みなさんのもとに無事に届きますように(>人<)。

それから、今回コンサートに関するアンケートを同封させていただきました。本当ならば、ファックスでお送りいただくはずだったのですが、(ネット回線の)ファックスの受信が(なぜか)うまくいかず、お手数ですが、メールにてお送りいただけたら助かります!

今のところ、開催できるかどうかはまだわからないのですが、ささやかでも、何か(音楽で)お届けできたらと願っています。ですので、引き続きみなさまのお力をお借りできたら嬉しいです。宜しくお願い致します^^るんるん

100723_RO3.jpg

届いた時の写真です。
(足が入ってしまってますが^^;。)
posted by meichis at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

100725

「岡崎律子コレクション3」、第2便を発送しました^^るんるん。ゆうパックの伝票番号を含む発送完了のメールは本日の夜にお送りさせていただきます!。
posted by meichis at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2010年07月24日

100724

「岡崎律子コレクション3」、第一便を発送しました^^るんるん。伝票番号を含む発送完了のメールは明日お送りさせていただきます!。
posted by meichis at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2010年07月23日

100723

楽譜集3のほう、無事に届きましたもうやだ〜(悲しい顔)!できるだけ早く送れるよう、頑張ります^^手(グー)
posted by meichis at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2010年07月22日

100722

いろいろと準備を終え、今か今かと届くのを待っているところです>▽<るんるん。早く来ないかなぁ〜目
posted by meichis at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2010年07月21日

100721

新作のピアノピースをお届けしまするんるん

岡崎律子さん
「空の向こうに」(ピアノソロ・やさしいピアノソロ)
「1993年、春」(ピアノソロ・やさしいピアノソロ)
「仲なおり」(ピアノソロ)
「約束」(ピアノソロ)

林原めぐみさん
「雨の子犬」(ピアノソロ)

特に、「空の向こうに」のアレンジにはかなりの時間を費やしましたかわいい。また他の楽曲も含め、原曲にピアノの音色が使われている場合はできるだけそれを生かした編曲(そのまま採譜し使用しているフレーズも多くあります)を心がけていますので、オリジナルの雰囲気に近いテイストで演奏をお楽しみいただけると思います。(将来的にデモ演奏をアップできそうでしたらまたご報告しますね^^ぴかぴか(新しい)

2010年07月17日

100717

残念ですが、誤植箇所を発見してしまいました・・・><あせあせ(飛び散る汗)。訂正シールを貼らせていただきます。ごめんなさい><あせあせ(飛び散る汗)
posted by meichis at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2010年07月13日

100713

ぽつぽつと、配送ラベルを書き始めたりしています^-^。
posted by meichis at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2010年07月10日

100710

印刷会社によると、楽譜集の納期は7/23ということです^-^るんるん
posted by meichis at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2010年07月08日

100708 ありがとうございます。

楽譜集のほうが印刷段階に進み、一段落したところで、みなさまからいただいたお手紙やメールのお返事を書いています。遅くなってしまいましたが、本当にたくさんのお便りをありがとうございました(1つのフォルダにまとめて何度も読み返しては力をいただいてました)。いろいろと思うことがたくさんあるのですが、最後の最後、楽譜集をきちんと発送し、それぞれのお宅へ無事に届くのを見届けるまではこのお仕事は終わりではないので、まだまだ気が抜けない感じではあるわたしです^^;。

楽譜集に関しての制作状況をお伝えするこのブログですが、残りの作業としましては、印刷代を支払いに行ったり、梱包材料やインクや紙などの在庫を確認したり、発送ラベルをつくったり、お手紙を書いたり、心を込め梱包したり、など、があります。納期のほうは、印刷所からまだはっきりとお知らせいただいていないのですが、(発行部数も少ないですし)今月中にはお届けできるのではと思っています。

最後のひとふんばり、頑張ります!
みなさんも、暑いので身体に気をつけてお過ごしくださいね^^るんるん
posted by meichis at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2010年07月05日

100705

すべての確認作業が終わりました。といいつつ、どうしても、どこかにミスがないかいまだに心苦しいのですが。。。校正作業は終わりが見えないので仕方ないのですけれども。(日記を遡ってみますと1/22から校正作業を行なっていました。)あとは印刷、製本したものが仕上がってくるのを心待ちにしたいと思います^^ぴかぴか(新しい)
posted by meichis at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

100705

さらに1ページ修正><。
posted by meichis at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

100705

2ページ、修正しました!
posted by meichis at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

100705

再入稿しました!
posted by meichis at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2010年07月04日

100703

データの修正が終わり、再度pdfファイルへの書き出しを行ないました!
posted by meichis at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2010年07月02日

100702

昨日の作業の続きを行ないます!
(ヤマハ作品の出典に関する記載についての修正です。)
posted by meichis at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2010年07月01日

100701

入稿後なのですが、ヤマハ音楽教室関連の作品の一部に、(ヤマハの担当者様より)一部修正が求められたため、該当曲の修正作業をすることになりました><。週明けには、印刷に取りかかれるよう頑張ります^^!
posted by meichis at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary