2008年10月30日

081030 思うこといろいろ

みなさん、こんばんは。
meichisです。
いつもたくさんのアクセスをありがとうございます。

今日は、新しい(色の)紙を買いに
大雨の中車を走らせました
(なぜだか、車に乗った途端に降り出しました・・・)。
視界が悪く、かなりびびりましたが、
帰りには雨もあがり、
ほっこりとコーヒーを飲んで帰ってきました。

さて、諸々現状をお伝えしたいと思います。
楽譜集のほうのご予約数は現状のとおりです。
(ご注文はいただいたものの
ご予約が成立されてない方もいらっしゃるので
正式には150くらいかと思います。)

私自身、このプロジェクトはじっくりと考えた上で、
スタートさせたのですが、
思ったよりも厳しい現実があるようでした。本来なら、ファンの多くの方は
CDなどの全集を望んでいることと思います。
本当に、私もそう思います(欲しいですっ!!)。

ただ、これらは法律の話になりますが、
CDには原盤権というものがあって、
その権利を買い取らなければ、
その音源を複製したり、出版(販売)したりすることができません。
その権利は通常、制作をしたレコード会社が持っています。

岡崎律子さんのCDの全集を希望されるのであれば、
その権利の多くを持っているキングレコード(セブンシーズミュージック)へ
要望をお伝えいただくことをお勧めしたいと思っています。
(みなさんの心を1つにし^^。)

・・・
そして、楽譜の件です。

楽譜、というのは、なかなか演奏をしたり、歌を唄ったりすることの無い方には
価値観が薄いものかもしれません。
上にも述べたように、
やはりご本人が唄われているCDのほうがいいですよね〜っ^^!

ただ、現状で、曲集としてまとめたものを形にできるものとして
楽譜というものを残せたらという思いで
このプロジェクトは始まりました。
1冊にまとめ、それが後世に残ってゆくように、と。

私個人は、いち人間に過ぎず、何の力もありませんが、
一つ言えることと言えば、曲をつくる人間としての想いは
他のクリエイターと同じようにあり、

それと同時に、いい音楽を残す、という、
大きな意味で、文化を守り後世に伝えてゆく、
ということをする役目がある、とも考えてます。
(偉そうに聴こえたらごめんなさいです><)。

昔はそういうことはあまり考えなかったのですが、
今までのいろいろな経験をとおして考えるようになりました・・・。

岡崎律子さんは多くのアニメーション音楽をつくられました。
アニメーションは日本が世界に誇るべき、
素晴らしい文化の1つだと思ってます。
この先も、きっと、ずっと。

そういった意味でも、
今後、日本には、
岡崎律子さんという素晴らしいシンガーソングライターがいた、
ということを、できるだけ多くの方に知ってほしいと思うんです。

って、、、
熱く語ってしまってますが、
自分の胸に、ひっそりとしまいこんでおきたい人も多くいることと思います。
私も、ほんとはそういう人間です。
(本来の私の性格を知ってる人からは、
このような大きなプロジェクトを進めていることを驚かれます・・^^;。)

好きな音楽を時々聴いて、
切なくなったり、涙流したりして、
また大きな希望をもらって
明日も頑張ろう、、、と。

たぶん、みなさんと、いっしょです^^。

でも、やると決めたことは
最善を尽くした!、と呼べるところまで
頑張りたいですっ><手(グー)

・・・

先日、
楽譜集をご予約くださった方より、
楽譜集について、
岡崎律子さんが曲を提供された声優さん(ゆかりのある方)の
ラジオなどにお便りを出してもいいですか?
というご提案をいただきました。

もちろんです;_;。

今までも、たくさんの人のご協力や助けをいただいて
進行してきました。

ただ、
わたくし、個人でも、できる限り動いているのですが、
いろいろとできることに限界があるため、
改めて、応援してくださる岡崎律子さんファンのみなさまには
できるだけ多くの(安全な)場所で
岡崎律子さんの楽譜集についてを
お知らせいただきますよう、
ご協力をお願いできたらと思っていますm(_ _)m。

それから、活動を支援して下さる方よりの
ご寄付も(少し先の話になりますが)承ることにいたします。
それらはすべて、楽譜集の制作費にあてられます。

300-350という数が今は遠く感じられます。
私自身、出版までに長くお待たせしてしまうことは
本当に心苦しいのです;_;。

なので、
この先の、状況はみつつ、どうしても、いろいろと難しいようでしたら、
しかるべき対処方法を検討させていただこうと思ってます。
(みなさまにご迷惑とならない最善の方法を。)

長くなりました。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。

それと、いつも温かい励ましのメールをありがとうございますっ!。
posted by meichis at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | others/その他
この記事へのコメント
表示数と成立数の違いは入金でしょうか?
だとすると、表示するべきは成立数じゃないですか?
Posted by ふと思ったこと at 2008年11月05日 01:52
コメントありがとうございます。
ご注文いただいたお客様のデータは、リストから漏れてしまうことのないよう、まず、リストに加えさせていただいております。しかし、ご入金いただく日時がご注文の順とは限らず、カウントがしにくいことや、また、ほとんどの方とのご予約が成立していることもあり、ご予約いただいた方の数字を表示させていただいております。もちろん、キャンセルいただいた場合には、そのように数字には反映されておりますので、ご了承いただけますでしょうか。宜しくお願い致します!。
Posted by meichis at 2008年11月05日 06:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56787891

この記事へのトラックバック