2009年12月28日

「秋への情景」について

 「秋への情景(作詞・作曲:岡崎律子)」について、以前に、こちらの楽曲が管理されている音楽出版社に問い合せをしましたが、音源等が見つかりませんでしたので、コレクション3への収録はなしになりました、とご報告をいたしましたが、その同じタイトルの楽曲が、昔、岡崎律子さんがバンドとして活動していたエレナーさんのライブのリストにありました、ということを、ご親切にも、お調べいただいた方がおられ、(このブログのコメント欄にて)ご連絡をいただきました。

 そこで、先日、Ritzstarの管理人さんともお話合いをしたのですが、もしも、エレナーさんの曲のほうの楽曲の歌詞も岡崎律子さんがつくれている場合、作詞をされる方で、全く同じタイトルを違う曲につけることはあまりないと思いますので、同じ楽曲の可能性が高いと判断しました。

 ですが、実際に、音楽出版社に管理されているということから、恐らく、楽曲の使用に際し、オンエア用にレコーディングをした可能性があります。その際に、(こちらの楽曲はCMで使用されたらしい、とRitzstarさんのページにはありましたが、)オンエア用に、編曲はもちろん、もしかしたらメロディーや歌詞も多少つくり変えている可能性もあります。もしもつくり変えられていないとしても、どちらにせよ、原盤(音源)を入手することができませんでしたので、その真意を確かめることができません。

 力不足で申し訳ありませんが、いろいろと、曖昧なままの情報を記録として残すことは避けたいと思い、やはり、コレクション3への収録はしない、という結論にいたりました。

宜しくお願い致します。
posted by meichis at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56788441

この記事へのトラックバック