2010年03月11日

100311

増版(リング製本タイプ)分のほう、とてもイイ感じに仕上がってきましたぴかぴか(新しい)
本日、ボール紙を2枚入れ発送いたしました。
どうぞお楽しみに黒ハート
posted by meichis at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2010年03月10日

100310

製本を業者の方にお願いしてきました。
翌日に送られてくることになりました。

ただし、残念なことが1つ。。。

リング製本のため、特にリングの部分の厚さが厚くなり、いつも使用しているA4の透明なシートに入らなくなってしまいました。厚さの問題なので、大きさを変えても恐らく入らないのでは、、、と思います;_;。そのシートの上から貼れるかわいいラッピング資材も準備していたので、とても残念なのですが。表紙裏表紙の外側に、透明なシートをつけて製本しています。ですので、表紙裏表紙そのものへの傷は付きにくいかと思いますが、ボール紙(厚紙)を通常は1枚入れるところを2枚ではさむようにして入れるなど、できるだけ商品を保護する形で梱包できるよう、商品が届いてから、検討したいと思います。問題なければ、明日発送できるかと思います^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2010年03月09日

100309

製本の準備がだいたい揃いました。明日、お仕事の前後に、製本しに行ってきたいと思います!(なんとかキャリーに入れることができてほっとしています><。)

201003092119000.jpg
上が、印刷所で印刷した楽譜集。下が、明日、製本する楽譜集です。もしかしたら、厚さは、下のほうが厚いかもしれないです。あぁ、あまりにずっしりとしたつくりに、穴開けるのが惜しい気持ちにもなってきましたが、お店の人にきちんと製本していただこうと思います!
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2010年03月08日

100308

プリントアウト作業はひととおり終え、この後は、1ページずつのチェックと、1冊ごとに、ページ順に並べたり、という作業になります^^るんるん。(一昨日、中にはさみこむカラー用紙も購入しました。)
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2010年03月06日

100306

本日もプリントアウト作業でした〜。
今日で、本編のプリントアウトが終わり、
残り、表紙類の印刷です^^るんるん
posted by meichis at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2010年03月05日

100305

ひたすらプリントアウト、
の1日でした。
(続きはまた後日に。。。)

110kの用紙は、かなり重厚な感じです^^。

201003052233000.jpg
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2010年03月04日

100304

表紙の色合いと用紙が決まりました。
色の感じは、本でお届けしたものに比べ、全体的に明るいトーンになります。

201003042257000.jpg
用紙は、光沢紙で0.285mmとかなり厚いものです。

中身のモノクロで印刷する部分の用紙は、本でお届けしたものと同じく110kの上質紙です。少しずつ印刷を始めています。本と同じように、開いて一枚目に色付きの用紙を挿入する予定です。こちらは、まだ用意できていませんので、今度、お店に買いに行ってきます^^。
posted by meichis at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2010年03月01日

増版分につきまして

「岡崎律子コレクション1(増版分)」のご予約が2月末で30部には至りませんでしたので、ご注文いただいたみなさまへは以前よりお伝えしておりましたリング製本形式で制作したものをお届けすることになりました。表紙などの色校作業や印刷作業のため(これらはすべて一人で行なうのです・・・)長めのお時間をいただきたいと思っています。製本は外部で行ない、表紙の上には透明なカバーをつける予定です。
今日は、表紙、裏表紙の印刷テストを行ないました。納得のいく色がなかなか出ない(画面で見るのと、実際にプリントアウトされて出てくる色が微妙に違う)ので、タナベサオリさんに相談しつつ進めたいと思っています!どうぞ楽しみにしていてくださいね^^るんるん。こちらも進捗状況をできる限りお伝えできればと思っています。
posted by meichis at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2010年02月27日

岡崎律子コレクション1 ご購入希望のみなさまへ

岡崎律子コレクション1(増版分)のご予約数は ただ今 011 です^^るんるん
We've received 011 orders for Ritsuko Okazaki Collection vol.1 so far.続きを読む
posted by meichis at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年10月03日

091003-岡崎律子コレクション1完売-

「岡崎律子コレクション1」が
完売いたしましたぴかぴか(新しい)

図書館へ納本は当初2冊を考えていましたが、
1冊でも多く、欲しい、という方に
手に取っていただきたいと思い、
こちらを1冊にし、
本日、あらたに1冊をご注文いただき
完売となりましたかわいい

ありがとうございました。
心から、嬉しいです;_;。
posted by meichis at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年06月02日

かーずSPさんでご紹介いただきました

ライターのかーずさんのウェブサイトにて
岡崎律子コレクションについてご紹介いただきました。
(2009/06/02)

楽譜集の出版について、
最初にご相談をさせていただいたのがかーずさんでした。
(出版関係にお詳しいので。)

そして、
完成した岡崎律子コレクション1をご覧いただき
次のようにコメントをいただきましたかわいい

***
岡崎律子さんの楽譜集『岡崎律子コレクション1』届きました。
ありがとうございます!

しっかりした装丁で、自費出版ながら一般書籍と変わらず、
いえそれ以上に本から岡崎さんへの愛の気持ちが伝わってくる
素晴らしい出来だと思います。

僕なんか結果的にはほとんどお役には立ててませんでしたが、
ご相談をいただいた時に、大津さんの岡崎さんの音を後世に残したい
という深いお気持ちに感銘を受けたものですが、それがこうして
形になったことは本当に喜ばしいことで、感動しました。

僕は音楽というものの可能性について考えることがあって、
良い曲は小説などと同じく人を幸せにする、周りもハッピー
にする素敵なものだと思うんですが、岡崎さんの曲も
そうなんですよね。今回収録されている『Forフルーツバスケット』
を聴いてボロ泣きした当時のことを思い出します。

この本をきっかけに岡崎さんの曲がいろんな方に演奏されて、
その心が多くの人に広がればいいなぁと思わずにはいられません。

#2の方も動いているみたいですね。現在予約を募られている
みたいですが、僕のサイトでも、こちらの御本について触れても
よろしいでしょうか?

『岡崎律子コレクション1』大切にさせていただきます。
重ねて、ありがとうございました。

かーず

***
かーずSP
http://www.karzusp.net/
posted by meichis at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年05月19日

表紙デザインについて

RO01-1.jpg
【表紙について/大津美紀】
 表紙のデザインついては、とても悩みました。楽譜集という特性を考えてみても、表紙にある特定の色や匂いが出過ぎてしまうとアンバランスになるかも、と 思いつつ、でも「コレクション」のタイトルにふさわしく華やかさや重厚感も欲しかったので、当初はごく小さめのイラストを依頼する予定だったのですが、最 終的に裏表がつながっている一枚の大きなサイズのイラストを描いていただくことになりました。それだけでも十分存在感はありますね^^
ぴかぴか(新しい)

具体的には、岡崎律子さんのサイトのイメージカラー水色をベースに、ピアノや小鳥、花というキーワードに絞り、重厚さがありつつも、ほのぼの感もあり、ふんわり、やさしい感じもあり、で、ピアノは普通のピアノはイヤ、とか、そこから何か出てくる感じ(最終的にお花になったのですが)!など、難しい注文をし てしまいました(笑)。でも、完成したイラストは本当にかわいくて素敵です!

 紙質のほうは、重厚感ある240kgというい厚手のアートポスト紙を使用し、PP加工をし、表面がつるんと光沢かかっていて、よりイラストの栄える素敵な楽譜集になったのではと思います。

<タナベサオリさんによる表紙イラストの製作は下記のような流れで行なわれました>

・頂いた仕様書の確認
・イラストに入れる要素の確認
・グランドピアノとお花と鳥の資料揃え
・揃えた資料から幾つか構図をデザインして
・アイデアなどを纏めたラフを描き出し
・ラフから習作作成
・実際のサイズで何枚か描き出しシュミレートの後1点選定
・イラストのおおよその下書きを鉛筆で作成
・PCで仮に色を乗せて
・必要なパーツをPC、写真、絵の具などで作成
・PC画面上で本番用に構成して
・作成したパーツを乗せて
・PC上で整え、下絵イラスト完成
・風合いのあるアルビレオ紙にプリント出力して
・アクリル絵の具で細部のディテールの描きこみと仕上げ
・照明をあてながらカメラで撮影したのち
・PCで色調を整えて完成
・入稿用にデータ変換
・入稿

サオリさんのラフです。

かわいいそして、タナベサオリさんよりコメントをいただきました〜かわいい

 はじめまして、タナベサオリです。この本のビジュアルを担当させていただきました。
今回、イラストを製作するにあたり、
大津美紀さんから頂いた『ピアノ』や『小鳥』『お花』などのキーワードを元に、
岡崎律子さん曲を聴きながらイメージを膨らませていきました。

---岡崎律子さんの作品(曲、歌声など)の第一印象は?---
岡崎律子さんがお作りになった音楽だと意識して聞いた最初の曲は、「Morning Grace」で
す。アニメーション「プリンセスチュチュ」のオープニングテーマでした。
このアニメーションにクラウン(道化師)協力で関わられていた、道化師作家のむらいこう
じさん目当てだったのですが、そのオープニングで素晴らしい岡崎律子さんのピュアな歌声
に出会い、深々と透明な世界に染み入る音楽世界に深く感動したのを覚えています。

---楽譜集の表紙ということでは、今回のように表と裏がつながって1枚の絵のようになっ
ているものは珍しいと思うのですが、このような形式で描いていただく際に何か難し
かった点や気にされた点などはありますか?---
表紙と裏表紙、背表紙それぞれで完結した空間になるように気を使いました。表紙と裏表紙
をひとつながりにしたデザインオーダーを頂いた時に、面積の半分以上を空にして、開放感
のある風が通り抜けるような横長の構成にしようと決めていましたが、楽譜集として実際に
見られるのは縦長の絵になるので、どこか足りない構図にならないように常に断ち切り位置
は意識して製作を進めました。

---表紙に登場するピアノは実物を見て描かれたのですか?---
近くの楽器ショップで実際にピアノを弾かせてもらったり、ピアノの写真や弾き語りされて
いる映像を見ながらスケッチをいくつか描いて、そこからパーツをどんどん削いでゆきまし
た。絵本や童話のようなタッチでしたので、出来るだけ現実的なディテールを落としつつ音が鳴っ
ているピアノだと判るようなデザインをと心がけました。それから『お花』については、
岡崎さんのHPに使われていた可愛らしい『ガーベラ』のアイコンをモチーフにしてみましたが、いかがでしょうか?

みなさんに気に入って頂ければ幸いです。
***************************************
完成した本の中身はこんな感じです〜。


posted by meichis at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年05月18日

090518

海外発送分を本日発送しました^^ぴかぴか(新しい)
posted by meichis at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年05月17日

無事に

発送完了しました!

16:00くらいから2人手伝いに来てもらって
梱包作業を行いました。

宅急便の人にも今日の発送が間に合う時間ぎりぎりまで
玄関で待ってもらっちゃいましたが、
海外発送分を除き、
みな一斉に出発することができてよかったです^^。

事故などなく届きますように>人<。

200905171504000.jpg
積み上げられた楽譜集たち。
(と、ゆき場をなくした足・・・。)
posted by meichis at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

OPP袋

(透明なシート)に楽譜を入れる作業をしています。
3/4くらい終りましたっ^^かわいい

ふたをシールで綺麗に止めるのが
むずかしいですっ><。
posted by meichis at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

OPP袋

(透明なシート)に楽譜を入れる作業をしています。
1/3くらい終りましたっ^^かわいい

200905170634000.jpg
posted by meichis at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

そして

訂正シール貼りがすべて終りましたっ。
メッセージカードなど、
ラッピング関係の準備も終えましたっ^^かわいい
posted by meichis at 02:49| Comment(3) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年05月16日

090516-その後

訂正シール貼り、
残り100部となりましたっ!
今、ちょっと、休憩をしてます。

090516-04.jpg
窓越しに、くつろいでいるのは飼い猫(のこたろう)です猫


明日、少しでも発送できたらいいのですが・・・手(グー)
posted by meichis at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

その後

訂正シールを
80冊分に貼りました。

2.5ミリ四方くらいのサイズなので
ピンセットを使って貼っています!

090516_01.jpg
カッターの先などではがしつつ、

090516-02.jpg
曲がらないように貼り、

090516-03.jpg
こんな感じです^^るんるん
posted by meichis at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年05月15日

*+.(^▽^).+**+.(^▽^).+**+.(^▽^).+*

届きましたっ。
(予定より早かったです。)

(最初、違う荷物が届いたものと思い、玄関を開けたところ、
ずんずんと大量に本が積み上げられ、
一瞬、どこに置いたらいいのか、
しどろもどろしてしまいましたが、
その後、大切に移動しました^^。)

200905151325000.jpg
写真だと、うまく伝わりませんが
現物のこのイラストの色彩、
とってもとっても素晴らしいんです!!!
紙には光沢もありますぴかぴか(新しい)

じわわわーん、となるのをこらえ・・・、

用意していたOPP袋のサイズに
厚みが足りるかどうか心配だったのですが、
入れてみて、大丈夫だったので、
同じものを注文し(明日届きます)、
他にも梱包に必要なものを注文したり、
あちこち買い出しに行ったり、な
一日でしたっるんるん

でも、
運転しながら、じわわーん、でした。

想像していたよりも
厚みがあり、
かなり立派!豪華!グレイト!な感じですぴかぴか(新しい)

うわー、
とにかく早く早く、
みなさまにお届けしたいですっo(^^o)(o^^)o。

***
し、か、し、
帰宅後に、じ〜っくりとチェックをしていたら
1ページのみ、レイアウトミスを発見してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

(しばらく凹)

ミスは悲しいけれど、
これから訂正シール貼ったり、
梱包したり、の
(怒濤の)週末になりそうですので
もうひとふんばりがんばりたいと思いますっ手(グー)

(現物をみたらテンションがあがってしまい、
かなりコーフン気味な日記となりました・・・。)
posted by meichis at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年05月05日

090505-ラベル貼り など

1封筒につき、
貼るものが4種類あり、
今日も切ったり、貼ったり、という作業をしていました。

それと、完成ファイルの見直しをしつつ、
1かしょ、ミスを発見してしまいました。
(覚悟はしていましたが。)

印刷物を同封しなくても、
上からシールでぺたっと貼ってしまえば
目立たない程度のものでしたので
そのようにしたいと思います。

・・・
しかし、
完璧さを求めてはいけないんだなあとわかりながらも
ちょっぴり悔しい気持ちです。
(原稿のほうは合っていて、私の入力&チェックミスでした。)

他にもミスがないか
ぎりぎりまでチェックしたいと思います手(グー)
posted by meichis at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年05月03日

遅れましたが

先日の、フォント(=書体)が読めないというトラブルについて
無事に印刷作業に取りかかったということもあり
いろいろご報告ですm(_ _ )m
(ちょっと専門的な話になってしまいますが。)。

楽譜を作成する際に、♪一つ一つ、ト音記号なども、「あいうえお」と同じように
テキスト情報として入力されます。
ですが、通常は楽譜作成用のソフトを購入したりしない限り
そのようなフォントはパソコンの中に入っていることはありません。

今回は、そのような特殊なフォントを使用していることから
入稿形式については事前に調査した上で印刷所を決めていました。

印刷所のほうからは、
最終的に「pdf形式」というもので入稿できればオッケーというお返事をいただいていたので、
楽譜作成用ソフト(Finale)からpdf形式に書き出しを行ないました。

そして、そのファイルは先方でも確認されました。
さらに、そのファイルが正しいものどうか確認するため
サーバにあげていただき、私はそこからファイルをダウンロードし
再度確認作業をしました。

(そして、いざ、印刷をする場所へデータが渡ったわけなのですが。)

結果的に、こちらからpdf形式にして送ったファイルは
web上、パソコン上で観ることはできても、
印刷するためのデータ(情報)はそこには含まれていない、ということだったのです。

私は、家でpdf形式にしたデータを普通にプリントアウトしているので、
最初は「???」だったのですが、
印刷所で取扱うデータと、家で印刷するデータには
違いがあったんですね。。。

その後は、いろいろとテストをしたのですが、
最終的には、先方のパソコンにこちらで使用しているフォントを
インストールしていただき、

(こちら)楽譜作成ソフト(Finale)でpdf形式で書き出し

(こちら)In Designというレイアウトソフトで一度読み込みpdf形式で再度書き出し
(ここでの書き出しにより、書体のデータ(ここにこういうフォントでこういうデータの書き込みがされていますよーという情報)がなんかしらのかたちできちんと埋め込まれるらしい)

(先方)それでも、そのpdfファイルのままでは文字化けが起きてしまうらしく文字化けしてしまっているフォントを正しいフォントに置き換える、という作業をしていただき、印刷可能となった。

というわけでした。

2冊目は、同じ方法で印刷データを作成するかはまだわかりませんが、
同じミスのないよう、今後に生かしたいと思います><!

ご心配おかけしました><!
posted by meichis at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年05月01日

090501-発送準備 など

できることは早め早めにしておこう、と思い、
宛名ラベルを貼ったり、
伝票シールを貼ったり、
ボール紙(厚紙)を入れたり、
という作業を始めています。
(こういう作業の時は
必ずテンション高めの歌か
ひとりごとが出てしまうわたくしです、、、)

ラベルを眺めながら、、、

全国からお申し込みいただいて
本当にありがとうございました・・・^^るんるん

(作業はまだ続きますが。)
posted by meichis at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月28日

090427-28

ファイルの確認、さらに数曲分の差し替え作業をくりかえし、
今度こそ本当に印刷にとりかかることができましたっ><。

ご心配おかけしてすみませんでした><。
posted by meichis at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月26日

090425-26

ファイルの確認作業を終えました。
データを変換することにより、
直線が綺麗にでない(といっても肉眼ではほとんどわからない程度のものですが)
かしょがあったので、
20曲分くらいのデータの再書き出しを行ないました。
明日、印刷所のほうに送り、データの差し替えを行なっていただく予定です^^。
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月24日

その後

In Designを介してつくったファイルとIllustratorを介してつくったファイル、
2つでテストしています。

Illustratorを使用したほうは、全体的に線が太くなるという現象が起こってしまっていて
こちらは避けたいところなのですが、
In Designを使用したほうも完全に安心というわけにはいかず、

でも、こちらのほうがおおもとのファイルに(線の太さなどは)近いので、
とりあえず印刷データを作成していただいて、
おかしなところがないかを入念にチェックする方向でいこうと思います><。

それでおかしなところがあった場合には、
若干もとのフォントよりも線は太いものの、
Illustratorでつくったほうのファイルを使用、ということに
なりそうです。


・・・

(ほんきで泣きたいきもちです。)
(が、勉強もできたのでいいかもしれません。)
(が、お届けがまた延びてしまうことが本当に本当に本当に心苦しいです(ノ_-。)。。。
 すみません(ノ_-。)。。)
posted by meichis at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月23日

そして、一夜明けましたが

昨日書き出したデータはそのままではやはり文字化けをするので、
間に介するソフトを別のものに変更しテストをしています。
(今までIn Designを使用していたのをIllustratorにしてみています。)

マシンのOS、ソフトのヴァージョン、またそれぞれの互換性など
いろいろなことが関係しているらしいのですが、
できるだけ綺麗に印刷できるように
あれこれ行なってみています。

いろいろとご心配おかけして
ほんとにすみません・・・><。
またご報告します!
posted by meichis at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

---さらにその後---

今まで(問題となっている楽譜部分)は
楽譜作成ソフトから書き出し→納品
だったのですが、
楽譜作成ソフトから書き出し→レイアウトソフトでさらに書き出し→納品
というかたちにしてみました。

半分くらいのデータをひとまずまとめ、
先方に送ったので、
明日、これで問題なければ後半部分を編集したいと思います!
posted by meichis at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月22日

その後

ずっと、あのテ、このテで
頑張ってみたのですが、
今日中に解決はできませんでした(ノ_-。)。。

こちらで書き出したデータが
先方では読み込めず、
こんなになってしまったりして。。。

200904222028000.jpg

せっかく、楽譜自体は完成しているのに
悔しいかぎりです(ノ_-。)。。

・・

でも、
引き続き、がんばりますので
よろしくお願いしますm(    )m。
posted by meichis at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

うきうきもつかのま

うららかな昼下がり、

印刷所でまでデータがいったところで
フォントが読めない、という
連絡が・・・・・・・・・( ̄[] ̄;)。

強力な雷に打たれ
ぽて、ぷしゅーっと
一瞬生気が奪われかけましたが、

トラブルには
慣れているわたくしです。

こういう時はまず冷静に、冷静に、
(こうしてブログを書いたりして(心を落ち着かせ))

あらたに3つの形式でファイルを書き出したものを
送り、

ソフトのユーザーサポートにも問い合わせ。

しかし、
今回は、昨年から、先方にこちらの機材諸々の環境を詳しく伝え、
印刷可能かどうか度々確認をし
作業に取りかかったていたので、
今回の出来事は本当に不意打ちで。。。(ノ_・。)

早くお返事がこないと不安ですよぉ(ノ_-。)。
posted by meichis at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

090421-表紙

岡崎律子コレクション1の
表紙画像を
ショップの商品ページに掲載しました。

いやいや、
ぜひとも、最初は現物で見たい!という方もいらっしゃると思いますので、
このブログには掲載しませんが、
ちょこっと気になる方は、どうぞ。

描いてくださったタナベサオリさんの
コメントも(発送時期に合わせ)いただけることになりましたので、
どうぞお楽しみに^^ぴかぴか(新しい)
posted by meichis at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月21日

090421-発送準備

発送準備のための、事務作業に
あたふたでありました。

何か、
管理、とか、事務、とか
素早く、かつ正確さを求められる業務を
ぱぱっとできる人は
心から尊敬、
な、わたくしです・・・><。
posted by meichis at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月17日

♪♪♪090417-印刷です♪♪♪

本日、無事に、「岡崎律子コレクション1」のデータを
印刷作業にまわすことができました。

105曲という曲を、まとめることの難しさを感じながらも
昨年より、何か見落としがないか、ミスはないか
くり返し校正作業を行ないました。

実際に印刷されてきた楽譜をチェックした際に、
万が一、追記したほうがいい点が何か見つかれば、
(もちろんないことを願いますが^^;)
折り込みの形で同封させていただきたいと思います。

ご予約、ご注文してくださったみなさま、
ご協力いただいたみなさま、
応援してくださったみなさま、
本当に、ありがとうございました。

5月中旬頃に完成品が届く予定です。
届きましたら迅速に発送できるよう
準備を整えて待っていようと思いますo(^^)o。
posted by meichis at 15:20| Comment(3) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月16日

090416-紙質決定

紙の種類が決まりました。
表紙はちょっと重厚に
一番厚手の240kという紙で印刷することになりました^^。
posted by meichis at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月15日

090415 入稿データの確認

引き続き、入稿データの確認作業をしています。
posted by meichis at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月11日

090411-入稿データのチェック

引き続き、入稿データの確認作業です☆。
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月10日

090410-入稿データの確認

入稿したデータのチェック作業を行ない、
9ファイルを訂正し、再入稿しました^^るんるん

表紙のチェックも。
200904101807000.jpg
posted by meichis at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月09日

090409-入稿したデータの確認

昨日より引き続き入稿したデータの確認作業をしました☆
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月08日

090408-入稿したデータの確認

入稿したデータのチェック作業を行ない、
39ファイルを訂正し、再入稿しました^^るんるん

200904081932000.jpg
posted by meichis at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月07日

090407-入稿完了でーす☆

索引、あとがきのページのデータを
入稿しましたかわいいかわいいかわいい

***
入稿したデータは
web上で確認を行ない、
オッケーが出た時点で印刷、というふうになりますが

引き続き、表紙、背表紙などのロゴデザインの
サンプルがデザイナーさんより
あがってくるのを待っている状態なので、
様子を見ながらweb校正をしたいと思います^^。

ほんとにほんとに長らくお待たせしてしまいましたが><
5月中にはお届けできるように発送の準備も始めています。

蓋つきのOPP袋にいれますので、濡れる心配はないかと思いますが、
メール便での発送の場合には保証がないため、
確実に届きますよう、今いちど、お申し込みの際に
ご入力いただいたご住所、お名前などに不備がないかを
ご確認いただけたら嬉しいです。

発行部数は260を予定しておりますが、
予約を締め切った後にも少しずつご注文をいただいておりますので、
最終発行部数は印刷前に決定させていただきます。

コレクション2の、ご予約も
合せて宜しくお願い致しますm(_ _)m。
posted by meichis at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月03日

090403-入稿-その4

本編081-105曲までのデータを
入稿しましたかわいいかわいいかわいい

***
Welcome to Ritzberry Fields
の2曲ですが
NEC_0107.jpg
berryの音節の切り方が間違ってしまってましたので

NEC_0108.jpg
辞書で調べて、修正しましたかわいい

***
200904030937000.jpg
最後の5曲。
オッケーのはんこをぽちっと。

***
結局、最終校正のあとも3,4回は見直しを繰り返しました目
校正作業がこんなにも大変なものなのかと
身を持って感じましたが、
とにかく無事にデータの入稿(まだ最後のページが残っていますが)を
終えてよかったです^^。
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月02日

090402-入稿-その3

本編041-080曲までのデータを
入稿しましたかわいいかわいいかわいい

***
044/シンシア・愛する人
エンディングのエレピにハモリの音を追加しました

050/春だもの!
臨時記号の修正をしました。

080/リセエンヌ
NEC_0105.jpg
真ん中あたり

NEC_0106.jpg
臨時記号が、抜けてしまっていたので
追加しました><。
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年04月01日

090401-入稿-その2

本編021-040曲までのデータを
入稿しましたかわいいかわいいかわいい

***
曲名は忘れてしまったのですが、
こんな修正もしました。

200904020323000.jpg
真ん中あたりにある2つのピンクの♪の点の位置がずれしまっているので、

200904020323001.jpg
揃えたり。

038/Rain or Shine
途中、調号は変更しないで記載していた8小節間、
調号を変え、記載することによって、見やすくなりました。
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年03月31日

090331-入稿-その1

目次と
本編001-020曲までのデータを
入稿しましたかわいいかわいいかわいい
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年03月27日

090327-最後に加えた音たち

200903272257000.jpg
1集の確認作業は続いていますが、
今日、Morning Graceの途中ででてくる
チャイコフスキーの「花のワルツ(↑148とかいてあるところからです)」の冒頭に
Stringsの音を加えました(ピンクの音譜です目)。
こちらも、もともとはスペースの問題もあり、記載はしない方向でしたが、
いきなり「ターラ ターラ」と入ってくると唐突過ぎてへんだ・・・(笑)と思って、
かけあがりのフレーズを^^かわいい

昔、ミュージカルをやっていた時に、
この曲で踊ったことなんかを、ふと、思い出しました^^。

順調にゆけば、来週あたりの入稿になりそうです手(グー)るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年03月23日

090322

昨日、今日と
テスト印刷したもので
あらたに2回ずつチェックを行ないました眼鏡

それから、表紙関連の案をまとめました。
明日デザイナーさんに依頼する予定です^^。
posted by meichis at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年03月21日

090321-最終校正 他

071/笑顔にはかなわない
から
080/リセエンヌ
まで
10曲分の最終校正を行ないました。

これで、最終校正を105曲
すべて終えることができました^^るんるん

データはすべて入稿用pdf形式に変換し、
プリントアウトをしましたが、
今後はそれのチェック作業を行います。

データを変換した時に、バグが出たり、
文字化けしたり、ということがなかったかどうかのチェックです眼鏡本

***
074/空の向こうに

074_090320-01.jpg
サビの途中の、キメの部分ですが、

074_090321-02.jpg
リズムだけ表記していたのを、あるパートの音を拾い、表記しました音楽

***
077/いつでも微笑みを
間奏にStringsフレーズを追加しました。

エンディングの部分、たくさんのパートが折り重なるように
奏でているため、どのように表記したらより音楽的に表記できるのか
再度検討し、検討し、検討し、表記しましたるんるん
***
078/雨のmusique

イントロ部分、
078_090321-01.jpg
当初はこのように表記する予定でしたが、


078_090321-02.jpg
シャカシャカ鳴っているリズムを表記したほうがいいかと思い、

078_090321-03.jpg
このようにしました。
(ボケちゃっててごめんなさいっ><)

***
056/なんてステキな

最後の「ルラル」で唄っているコーラスのハモリの音を再度チェックしました。
他の楽器の音と重なって聴こえるため、
イコライザーという機械を何度もいじりながら、
無事に、終えました。

200903220307000.jpg
私が使っているのはこんな感じのイコライザーです。
周波数をいじって、聴き取りにくい音をひろいました。
(低音をカットして、歌を聴きやすくするなど。)

これがなければ、今回の楽譜の制作は
非常に難しかったのでは思います。
特に、コーラスは、本当に驚くほどたくさん入っていて、
音量が小さいものなどは、ヘッドフォン大音量にして、
耳をこらし、こらし、こらし、
んっ!なんか聴こえる・・・!!
、、、というのもあるくらいでした^^あせあせ(飛び散る汗)
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年03月20日

090320-最終校正 他

081/Hello
から
087/A merry December

061/素顔
から
070/いっしょにたべよう
まで

17曲分の最終校正を行ないました。

現在、最終校正を終えているのは
95曲/105曲です^^るんるん

***
062/reminiscence
イントロの1小節は、
062_090320_01.jpg
空白の予定でしたが、

062_090320-02.jpg
リズムを表記しましたかわいい

***
063/Magie
レイアウトを大幅に変更しました。
段数が減り、あれこれ操作していたら、
突然赤い線がぴーーーーーーーっと、出現し、
何をしても消えず、
バグと思われますが、
仕方なく、一度後半あたりからの歌詞を全部消して、
もう一度入力し直しましたもうやだ〜(悲しい顔)

それにより消えたので、よかったのですけど、
びっくりでしたっあせあせ(飛び散る汗)

063_090320-01.jpg
こちら、レイアウトを変更したら、
あちこちにコードだけが散らばってしまい、
ちょっとだけ途方に暮れている、の図・・・。

***
064/Romantic Connection
新たにコーラスを追加しました!

***
081/Hello
081_090320-01.jpg
ところどころStrings(弦楽器)のフレーズを追加しました。
こちらは、間奏前のかけあがりですぴかぴか(新しい)

081_090320-02.jpg
こちらも目

***
082/fay
途中、アコーディオンのソロですが、
082_090320-01.jpg
演奏表記を細かくしました目

他、テンポ表記を途中に追加。
(最後のほう、4小節だけ、テンポが遅くなっているところがあり、
当初は記載しない方向で考えていました。)

***
083/涙がほおを流れても
083_090320-01.jpg
ハーモニカ(たぶん)のソロのフレーズをさらに細かく表記しました。
(それにより小さな♪が増えました音楽。)

それから、イントロ3小節は空白の予定でしたが、
グロッケンみたいな、キラキラした音を追加しましたぴかぴか(新しい)

***
087/A merry December
イントロ、
087_090320-01.jpg
ギター特徴的なフレーズを弾いていますが、

087_090320-02.jpg
ギターが左手で弦を下にずらすことによって、
音が下にぎゅいんと下がっている感じを赤い線でつくりましたかわいい
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年03月19日

090319-最終校正 他

060/それはあたしの心なの
088/流星群の日
から
105/凪〜peace of mind〜
まで
19曲分の最終校正を行ないました。

現在、最終校正を終えているのは
78曲/105曲です^^るんるん
*****
094/星空にお祈り

最後に出てくる、グロッケンシュピール(鉄琴)みたいな音を追加しましたるんるん
まるで、星がきらめいているようなフレーズで
うっとりです^^ぴかぴか(新しい)

100/Ma Memoire〜さよならは言わない〜

100_090319.jpg
歌詞に出てくる「・・・」を、記載してみましたぴかぴか(新しい)
***
101/小さな祈り
コーラスを追加しました。

101_090319.jpg
ヘッドフォンで大きな音で聴きながらのチェックだと、
普通はほとんど前に出てこない音が鳴っていたりして、
ここもその一つでした。

ほとんど聴こえない音でも、
あるのとないのとでは、確かに違うんだ、、、と思うと
なんだか感動です・・・。

他にもいろいろと作業しましたが、
すべては掲載できないので、抜粋してお伝えしています^^かわいい
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2009年03月18日

090818-最終校正 他

046/電話をちょうだいね
から
059/Merry Christmas to You
まで
14曲分の最終校正を行ないました。

現在、最終校正を終えているのは
59曲/105曲です^^るんるん
*****
048/Good Luck!
コーラスをあらたに追加しました。

049/仲なおり
間奏前半にギターソロがありますが、
その後に出てくるエレピのソロを追加しました。
あまり大きな音では聴こえないですが、
とても綺麗な旋律を奏でていて素敵でしたかわいい

050/春だもの
この曲は、メロディー以外のパートに
結構特徴のあるフレーズがあることに気づき、
スペース的に記載できそうなところにあれこれ付け加えました。

050_090319-03.jpg
こちらはAメロですが、
まるで、歌のメロディーに相づちをうっているかのような、

050_090319-04.jpg
とぉってもラヴリーなフレーズです。

050_090319-01.jpg
ここは、サビの真ん中あたりです。

050_090319-02.jpg
ものすごくわくわくするフレーズです><。

050_090319-005.jpg
サビを唄い終わった後に出てくる、

050_090319-06.jpg
下りの音階。ブラスセクション(金管楽器たち)です。

このような、
メロディーを引き立てる、
また別のフレーズが素敵な曲たちが大好きでたまりません><。
***
053/今宵の月に誘われて
コーラスを新たに追加、
に加え、

053_090319-01.jpg
もとは空白だった、出だし4小節ですが、

053_090319-02.jpg
音を記載しました目

054/サクラサク
コーラスを新たに追加すると共に、
曲全体で鳴っている、明確な音階のない、ノイズっぽいフレーズを
どのように表記するかで、頭を悩ませました。

最初は何も書かないつもりだったのですが、
それだと、この曲の持っている迫力が伝わらないような気がして、

054_090319-01.jpg
イントロ部分、ちょうどポインタがあたっているあたりの小節は
実は(明確な)音階がありません。

が、なんとなくこんな感じというのがわかるように♪をかき、

054_090319-02.jpg
その後、この緑の♪のように、♪の先を×にして、表記しました。
ここは間奏の部分です。いろいろな音が楽しそうにいっぱい重なって聴こえるところですが、
基本となるフレーズと、リズム(ノイズ)のみ記載しました揺れるハート
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary