2008年12月04日

081204

096「White Land」
間奏のコーラス部分、
3声を
どうやって1段に綺麗に表記するか、
頭を抱える・・・。

ここは
とても綺麗なコーラスだから、
省くのやだし、
なんとか、配置。

072「セレナーデ」
コ−ド、再確認。修正したり。

作業をしていて
切なくなる日も多いのだけれど、
ひとしきり、

のあとは
気持ちを奮い立たせて。

じーこじーこと
今日も楽譜を印刷し、
お届けしました。

印刷された♪は
文字のよう。

音がふわふわ
空気に溶けて
漂う。
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年12月03日

081203

031「4月の雪」
071「笑顔にはかなわない」
コードチェック、入力。

027「Bon Voyage」
再度コードチェック。

この曲は
思い返しただけでうるっときてしまうくらい、
いつ聴いても、
まっすぐ心にはいってくる曲・・・。。。

084「For フルーツバスケット」
コーラスパートの確認と入力。
ド頭のコーラスの上ハモ、
1コーラス後の部分と微妙に違っていた・・・。
気づいてよかったぁ><。

102「小さな祈り」
小さな転調を繰り返す曲。
見やすいよう、調号をあれこれつけかえる。

***
DTP(レイアウトをする)のソフト
「In Design」の最新versionを注文しました。
早くこないかなー。

Finaleは2008じゃなく、2009が1月に出るそうなので、
それを待とうと思ってます。

浄書のMさんも2009にしてくれるらしいので、
よかったです^^。

それまでは2004で作業を進めたいと思います。
(間に合わなかったら2004から入稿します。)

コーラスパートを入力するにあたり、
かなりコーラスワークが多い曲に驚きつつ、
「トゥ」と「ル」の
聞き分けが難しかったりして、
悩む日々ですが^^;。。。
****
全体として、
1回目の校正を終えているのは
47曲/105曲です。
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年12月02日

081202ジャケット使用許可をいただきました

068「空色」
コードチェック、入力
歌詞はあとで。。

069「lyric」
コードチェック、入力

***
そして、
遅くなりましたが、
今回収録する岡崎律子さんのオリジナルアルバム10枚と
他、数枚の
CDジャケット掲載のご許可をいただきました。
キングレコードさんと
ユニバーサルミュージックさんに
感謝です^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年12月01日

081201

027「Bon Voyage」
032「約束」
061「素顔」
064「Romatic Connection」
067「春の歓び」
072「セレナーデ」
084「For フルーツバスケット」
096「White Land」
コードチェック、入力

歌詞はあとで。。
posted by meichis at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月30日

081130

1回目の校正を終え、
データの修正
021,022,024,025,026,028,038,039,041

021「Happy Life」
レイアウトに悩む。
歌詞は歌詞カードに忠実に改行しているため、
それにより楽譜の幅が短くなってしまうものもあったりする。。

この曲、
ちょっと楽譜の部分が細長い感じになっちゃうけど
ヘン、では、ない(はず)。。。
コーラスパートの歌詞追加、入力。

022「BLUE POINT」
コーラスパートの歌詞追加、入力。
「it's not so easy」で
あってますよね、、、、よね・・・^^;???
コード、BをCbに。

024「リグレット」
コーラスパートの歌詞追加、入力。
全体的に見やすくするため音を動かす。

025「明日に向って」
この曲は他と違って歌詞は左側でなく
下側に配置。
後半細かい転調をするところ、
調号とコードネームの表記を統一。
最後ハミングのメロディーに「woo」と入力。

026「4月の雪(Album mix version)」
ラララコーラス、歌詞追加、入力。
ある部分のコードを再チェック。
エンディングにストリングス(弦楽器のアンサンブル)パートを追加。

028「素直な気持ち」
後半「tu lu tu lu tu」の歌詞を
何度も聞き取ろうとするが難しい。。。

038「Rain or Shine」
「la la la la ta la la la la」コーラスの歌詞を追加、入力。
taとlaか聞き分けにくいところなどもあって、
難しかった・・・。

039「愛してほしくて」
ベースの位置再度チェック。コードネームの位置を再考。
コーラスパートの採譜。
4声。
難しかったが、想像力も働かせる・・・。

041「愛すべき明日」
拍子、2/4だと思っていたところが3/4だったっ!!!
気づいてよかったぁ・・・。
***
010「まっすぐな心で」
082「fay」
054「サクラサク」
部分的に再度コードチェック。

コードは、実際に耳にしているものをそのまま表記したほうがいい場合と
想像力を働かせて、
「実際には、こういう音が鳴ってるけど、コードで書くならこうかも、、、。」
というところもあったりして
悩む。

Kさんとも相談。。。

065「守りたい人がいて」
小節の途中から音部記号(ト音記号とかヘ音記号とか)を
挿入する方法を知り、入力。

諸々、行なったことをメモしてるような日記ですが、
記録として^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月29日

081129

1回目の校正を終え、
データの修正
011-019まで

011「散歩に出かけよう」
何度もとある部分のメロディーを再考してるが
いまだに揺れている。
間奏のコーラス歌詞を追加

012「1993年、春」
出だしの歌詞(繰り返して頭に戻ったところ)の
音引き線の引き方がわからず保留。(あとでMさんにお願いしよう。)

013「長距離電話」
012と同じく音引き線が引けない・・・。

014「Love Scene」
イントロ部分のフレーズ、拾い忘れてた音があった。
足りない音を足した。

015「最愛」
臨時記号をところどころつけ、読みやすく。

016「Nowadays」
「行き交う」を「ゆきかう」に
「気ままに行く」を「きままにゆく」と入力。
コーラスパートの歌詞追加

017「春の海へ」
コードの位置、見やすく調整。

018「Starry Night」
3連かっこを移動させる方法わからず保留
歌詞にない歌詞「ああ」や「I love」を追加

019「夕暮れの帰り道」
歌詞にない歌詞「ああ」を追加
ritとa tempoをところどころ追加

***
060「それはあたしの心なの」
コードネーム入力
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月28日

081128

1回目の校正を終え、
データの修正

063

065「守りたい人がいて」
小節の途中にト音記号を入力したいのに
うまくいかず保留(あとで調べよう)。

066「Be happy, please」
コーラスパートの歌詞を追加。
出だしの部分はスキャットに近いので省略。
他のコーラスは歌詞を採譜。
リズムがとても細かい曲なので、
歌詞とメロディーのリズムがきちんと合っているか
慎重にチェック。

070「いっしょにたべよう」
066と同じく、歌詞とメロディーのリズムがきちんと合っているか
慎重にチェック。

075
歌詞「さみしい」or「さびしい」の部分を
確認し、「さびしい」。

082「fay」
ラララコーラスの歌詞を追加。
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月27日

081127

1回目の校正を終え、
データの修正
042,043,046,047,048,049,050

岡崎さんの楽曲はコーラスが多い。
歌詞は当初は歌詞カードに記載されているもののみ
入力しようと思っていたのだけれど、
コーラスパートの歌詞も
記したほうがよさそうなところは
よく聴いて、入力していこうと決める。

でも、、、
早速、048「Good Luck!」
の出だしの英語の歌詞が聞き取れず、、、;△;。
(とりあえず保留。)

 「you can find(←たぶん)○○〜」の○○ところ・・・。
その次は「good luck to you〜」でいいですよね^^。
どなたか聞き取れた方は
ご連絡いただけたら嬉しいです。

042「ひとりではつまらない」
間奏部分をプラス。
エンディングのコーラス「ラララ」をプラス。

047「春が来た」
「目が覚めていく」を「めがさめてゆく」と入力。
エンディング、音がたくさん集まってるところ
再度音を確認、ストリングスパートを追加。

049「仲なおり」
ベースラインを細かくチェック、コードネームの位置確認。
メロディー、歌詞を細かくチェック。
posted by meichis at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月26日

081126

昨日コードネームチェックした曲たちの
メロディーと歌詞チェック。

042,043
046-050
052-054,056
062,063,065,066
070,075,082

100「Morning Grace」
102「小さな祈り」
コードネーム入力
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月25日

081125

(曲は3桁の数字で管理してます)
***
「Joyful Calendar」の
・1〜9曲目(011-019)まで1回目の校正。

・下記の曲のコードネーム入力チェック
042ひとりではつまらない
043June
046電話をちょうだいね
047春が来た
048Good Luck
049仲なおり
050春だもの
052Friendship
053今宵の月に誘われて
054サクラサク
056なんてステキな
062reminiscence
063Magie
065守りたい人がいて
066Be happy,please
070一緒にたべよう
075I'm always close to you
082 fay
posted by meichis at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月24日

081123

これからの段階は
ひたすらひたすら校正、
見て、見て、見て、見て、聴いて、見て、弾いて、
見て、見て、見て、見て、聴いて、見て、弾いて、
(その間に何回かプリントアウト)
の繰り返しなので、

あまり
書けることもないのですけれども。。。

200811221918000.jpg
右がプリントアウトした楽譜です。
左の山が、チェック用原稿たちです。

今までにも何度もチェックしているのに、
やはり見落としってあるのですね。
赤いっぱいでした・・・。。。

ちなみに
歌詞カードで「行きたい」となってるところでも
歌で「ゆきたい」と唄っている場合には
♪の下の歌詞には「ゆきたい」と表記したりしてまするんるん

***
2集の準備にもとりかかり始めました。
まだ音を集めている段階ですが。
(販売停止となっているものは
なかなか見つけにくいですね・・・;_;。)
posted by meichis at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月22日

081122

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 175 です^^るんるん
posted by meichis at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月21日

081121

目次や索引のページを
どうするか、
打ち合わせしたりしました。

全体のレイアウトを
決めてゆくため^^。
posted by meichis at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

081121 変更点

楽譜集の表紙本ですが、
通常よく見かける楽譜同様、
表紙カバーはなしになりました。

カバーはありませんが、
フルカラーアート+PP加工(光沢のあるつるんとした感じ)
紙は厚手のアートポストというものになります^^。
posted by meichis at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

081120

200811200215000.jpg
最初は上のフォントだったんですが、
下のフォントのほうがかっこいい感じなので、
変更しました。

いろいろな楽譜を見て参考にしたりしてたんですが、
いわゆる「歌本」っていうやつ・・・!?

1コーラスのみのもの、
歌詞にルビがふってなかったり
表記の仕方もバラバラで、
なんだか、がっくりでした・・・。

私は普段いろいろなソフトを使ってるけれど、
1つのソフトをずーーーーっと使ってると、
さすがにショートカットは覚えますね。

私の左手、私の脳より記憶力がよさげです^^;。
posted by meichis at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月19日

出力方法云々

レイアウト作業を始めたのはいいのだけれど、
出力方法を確認しておかねば、、、と。

当初予定していたPDF形式での入稿だと
うちのマックで見る限りでは
あまり美しくないので、
EPSにしようかと。

でも、複数のページを1つにまとめるにはどうしたいいものか、
ずぅーーーーーーーーーーーーーーーんと
考えつつ、
あれこれネットで調べたりしていたら、

今使用している楽譜作成ソフトFinaleの
最新ヴァージョン2008だと、
複数のファイルを1つにできるらしいので、
それがいいかも、と。(ページをふるのがラクだぁ・・・!)
(私が持ってるのは2004なのです。)

当初は1ページずつ出力して、
別のソフトでまとめるしかないかなと思ったのだけれど、
ヴァージョンアップしたほうが
作業的には早いかと思うので、
そうすることに^^るんるん

でも、楽譜以外のページは
別の方が別のソフトでつくったりもしてるので、
また、それをどうやって
1つにするかも
考えなくてはなりません・・・(@_@)。

表紙のイラストもサオリさんと相談し始めました。
もしも、こんなイメージがいいな、等
ありましたら(参考までに)お聴かせくださいね。
posted by meichis at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月18日

081118

081117_2.jpg
こんな感じになります。
写真ボケボケですみませんが、
左に歌詞、です^^。

20曲分くらいのおおまかレイアウト作業が終わりました^^。
(音符とコードのチェックもしつつ。。。)

「Love Scene」の歌詞に入ってる、
グレーブ・アクセント付きのeのフォントを
探さなくては・・・><。
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

081118

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 173 です^^るんるん
posted by meichis at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月17日

これは知らなかった・・・。

no-title
連桁は知ってたけど。。

符鉤(ふこう)っていうんだね。
8分♪のくねくね、の部分(笑)。

それぞれの名前を知らないと
ソフトのマニュアルで検索できないので、
何度もつぶやきながら頭に叩き込む・・・っと^^;。

グラフィック系のソフトって
複雑な事ができる分、
マシンにも負担がかるのか、
度々マックが落ちるんですが・・・;_;。。

とりあえずめげずにすすめよう・・・手(グー)

コードの入力は1/4くらい終わって、
少しずつレイアウト作業にも取りかかってます本
posted by meichis at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月14日

081114

本日もコードの入力などなど。
今のところ1/3くらい終わったところです^^。

コードネームの表記をできるだけ
わかりやすくするために、
あれこれ悩んだりもしてます・・・><。

***
それから、
いろいろと考えて、
ページ数をできるだけ少なめにしたり
(もちろん曲のサイズは減りません)、
外注しようと思っていた(DTPの)作業を
できるだけ自力で行なうことで、
コストを減らしてみようかと、
こちらも苦戦中です><。

それと、ちょこっと変更点で
リハーサル番号はなくしました。
1段譜でリハーサル番号があると、なんだかへんだったので^^;。

来春には、お届けしたいのです。
posted by meichis at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

081113

コードネームの入力です。

1ページ以内に
歌詞と楽譜がおさまるかどうか、レイアウトなども
試してみたりしました。

A4だと結構大きいから、1ページ以内におさまるかも、と
考え直してます^^。
posted by meichis at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月13日

081113

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 171 です^^るんるん
posted by meichis at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月12日

採譜、ラスト曲は

200811121714000.jpg
「4月の雪」(Ritzberry Fields ver.)でした。

何度か、ライブで唄わせていただいた曲でもあり、
思い入れも深い作品でした。
情景が浮かぶ素敵な楽曲ですね。

なんだか、いつになく歌が迫ってきて、
気づけば聴き入ってる・・・という状態でしたが・・・。

*****
ひっそりと昔から思っていること・・・。

市販されてる楽譜の
あまりにもミスが多いことにがっくりしてます。

コードネームなどは捉え方によっていろいろあるので仕方ないとしても、
メロディーがあきらかに違ってたり(@_@)。
つくってたり・・・(笑)!

私は、作詞の場合でも、一文字分スペースを空けるかどうか(変かな)、
音譜だと、8分音符分延ばすか、短くするか、など
結構細かいところを気にしてしまうほうです・・・。

演奏する側にすればあまり関係ないのかもしれないけれど、
小さな小さなメッセージを(文字や楽譜として残す場合には)こめてます。

今は、CDとかあるし、音が消えてなくなってしまうわけではないのだけれど、
私自身、昔、管弦楽法などを学んでいた時など、
よく好きな作曲家の楽譜を
(輸入版しかなかったりするので、ものすごい高かった^^;
↑日本では本当にごく一般的に出回っている楽譜が少ないのです。)
買っては眺めてました。

残念ながら、CDなどで曲を聴いても、
それは本当にその作曲家の意図した演奏なのかは
わからなくて。

唯一、残された真実なものと言えば楽譜だったから。

音を聴かなくても、ひたすら楽譜を読んで
ぽわーんと、音を想像してにまにましてる
怪しい学生でした(笑)。

今でもラフマニノフの交響曲など、
時々聴きながら楽譜を眺めます。
(そして必ず3楽章で号泣する;_;。←おすすめです。)

と、話がそれましたが、
とりあえず、手書きの作業が終わり、
明日からは
また黙々とコードネームの入力作業になりそうです^^。

こうして、日々岡崎さんの曲を聴いて、
それを大好き、と思う、ファンの人たちの想いも
少しずつ迫ってくる感じがしてます(いい意味で)。

私自身も、生きる力を、日々、いただいてます^^。

まだ出版できていないけれど、
この業務(であってるかな?)をできたことを
すごく嬉しく思ってます。

ありがとうございますm(_ _)m。
posted by meichis at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月11日

081111

Morning Grace
小さな祈り
春の歓び
空色
lyric

採譜しました音楽

081111
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月10日

081110

それはあたしの心なの
素顔
Romantic Connection
笑顔にはかなわない

採譜しました音楽

「Romantic Connection」は
だーいすきな曲のうちの1つです黒ハート
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月09日

081109

おはよう
シンシア・愛する人
青空
はじまりはここから
Sweet Dreams
約束
君さえいれば

採譜しました音楽
posted by meichis at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月08日

ここのところは

ひたすら、楽譜にコードネームを入力作業にいそしんでおります。
105曲・・・!!!
がんばりますっ手(グー)
posted by meichis at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

081108

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 170 です^^るんるん
posted by meichis at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月03日

081103

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 168 です^^るんるん
posted by meichis at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月02日

081102

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 167 です^^るんるん
posted by meichis at 03:47| Comment(4) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年11月01日

081101

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 166 です^^るんるん
posted by meichis at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年10月27日

081027

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 162 です^^るんるん
posted by meichis at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年10月26日

081026

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 161 です^^るんるん
posted by meichis at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年10月21日

081021

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 160 です^^るんるん
posted by meichis at 09:35| Comment(4) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年10月20日

081020

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 158 です^^るんるん
posted by meichis at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年10月10日

081010

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 157 です^^るんるん
posted by meichis at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

セレナーデのデモCD

できました^^るんるん

やはり、
練習したい人用に
あったほうがいいかも、ということで。

微調整は
後ほどするとして、

別曲のアレンジに取りかかりたいと思ってます。

曲名は
まだ内緒です^^揺れるハート

セレナーデ、
弦楽で演奏、なども
素敵でしょうね。
posted by meichis at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年10月07日

081007

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 155 です^^るんるん
posted by meichis at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年10月06日

081006

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 154 です^^るんるん
posted by meichis at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年10月05日

081005

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 153 です^^るんるん
posted by meichis at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年10月03日

081003

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 152 です^^るんるん

ご注文とともに、暖かいメッセージなどもいただき
どうもありがとうございます。
posted by meichis at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年10月02日

081002

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 151 でするんるん
posted by meichis at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年10月01日

081001

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 150 でするんるん
posted by meichis at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年09月29日

080929

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 142 でするんるん
posted by meichis at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年09月28日

080928

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 138 でするんるん
posted by meichis at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年09月26日

080926

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 137 でするんるん
posted by meichis at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年09月25日

080925

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 136 でするんるん
posted by meichis at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年09月24日

080924

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 135 でするんるん
posted by meichis at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年09月23日

080923

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 134 でするんるん
posted by meichis at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary

2008年09月22日

080922

岡崎律子楽譜集1のご予約数は ただ今 132 でするんるん
posted by meichis at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)1-diary