2010年07月21日

100721

新作のピアノピースをお届けしまするんるん

岡崎律子さん
「空の向こうに」(ピアノソロ・やさしいピアノソロ)
「1993年、春」(ピアノソロ・やさしいピアノソロ)
「仲なおり」(ピアノソロ)
「約束」(ピアノソロ)

林原めぐみさん
「雨の子犬」(ピアノソロ)

特に、「空の向こうに」のアレンジにはかなりの時間を費やしましたかわいい。また他の楽曲も含め、原曲にピアノの音色が使われている場合はできるだけそれを生かした編曲(そのまま採譜し使用しているフレーズも多くあります)を心がけていますので、オリジナルの雰囲気に近いテイストで演奏をお楽しみいただけると思います。(将来的にデモ演奏をアップできそうでしたらまたご報告しますね^^ぴかぴか(新しい)

2009年12月07日

☆お知らせ☆

長らくお待たせしていまいましたが、リクエストをいただいていた曲などを含め、新しいピアノ用の楽譜をつくりました。それに伴い、(メロディーとコードを参照した)コレクション1,2の修正箇所も追加されました。お手数ですが、カテゴリ「Collection2-誤植かしょの訂正につきまして- 」及び「Collection1-誤植かしょの訂正につきまして- 」ご確認いただければと思いますm(_ _)m。。。(最終的なすべての訂正データは圧縮してダウンロードしていただけるように検討しています。)宜しくお願い申し上げます。

「Agapē」デモ演奏

メロキュア「Agapē-ピアノソロ-」のデモ演奏をつくりましたかわいい


(実は、私にはあまり上手く弾けなかったのでもうやだ〜(悲しい顔)、少しテンポを落とし録音し、最終的に原曲のテンポにまで引き上げましたふらふら。)原曲にあるピアノのフレーズをできるだけ生かし、編曲しました。スピード感溢れる原曲のイメージを損なわず、かつ、演奏しやすいよう、何度も試奏を行ないました。大曲で、なんとか6ページ以内に収めました。(ピアノピースはそれ以上長くなると観づらくなるので、できる限り6ページ以内に収まるようレイアウトしています本。)

「For フルーツバスケット」デモ演奏

岡崎律子さん「For フルーツバスケット-ピアノソロ-」のデモ演奏をつくりましたかわいい

「まっすぐな心で-ピアノソロ-」デモ演奏

岡崎律子「まっすぐな心で-ピアノソロ-」のデモ演奏ですかわいい


テンポは気持ちの赴くまま、自由に揺らして、演奏していただけたらと思います。原曲のピアノを存分に生かし、編曲しましたので、曲のイメージがつかみやすいかと思います^^

「Ma Mémoire〜さよならはまだ言えない〜」デモ演奏

岡崎律子さん「Ma Mémoire〜さよならはまだ言えない〜」のデモ演奏をつくりました^^かわいい


16ビート系の曲をピアノに編曲(演奏)するのはちょっと難しかったりもするのですが、是非、トライしてみてくださいね^^手(グー)

「リセエンヌ」

岡崎律子さんの「リセエンヌ」のピアノソロ・やさしいピアノソロ用の楽譜をつくりましたるんるん

初めて耳にした時から、とても感動していて、是非ピアノ用に編曲したいと思った曲の1つでしたかわいい。曲の構成にメリハリがあるので、セクションごとに表情豊かに演奏してみてくださいね^^手(グー)

「春の海へ」

岡崎律子さん「春の海へ」のピアノソロ・やさしいピアノソロ用の楽譜をつくりましたるんるん

原曲のギターのフレーズを生かした編曲となっています。ドラマチックに演奏してくださいねぴかぴか(新しい)

「ALL IN ALL」

メロキュア「ALL IN ALL」のピアノソロ・やさしいピアノソロ用の楽譜をつくりましたるんるん

原曲が、とても迫力のあるサウンドでしたので、いろいろと悩みながら編曲しました。難しい曲ですが、ピアノピースはやさしいversionも用意しておりますので、是非、トライしてみてくださいね目かわいい

「リグレット」

岡崎律子さんの「リグレット」のピアノソロ・やさしいピアノソロ用の楽譜をつくりましたるんるん

とてもとても美しい曲ですよね。。。(私にとってとても思い入れのある作品の1つですぴかぴか(新しい)

原曲の持つ、ちょっとクラシカルなサウンドを生かし左手は8分音符で刻んだかしょが多くなりました。このような曲は、弦で演奏しても素敵でしょうね〜かわいい

「White Land」

岡崎律子さん「White Land」のピアノソロ・やさしいピアノソロ用の楽譜をつくりましたるんるん
こちら、楽譜にすると、とぉっっても長いサイズで、なんとか6ページ以内におさめました><。シャッフルしていてきらきらかわいい曲ですぴかぴか(新しい)

「星空にお祈り」

「星空にお祈り」ピアノソロ・やさしいピアノソロ用の楽譜を制作しましたるんるん

構成的にはシンプルですが、とてもロマンチックな作品ですよね。原曲にある(小さな)ハープの音色を思い浮かべながら、編曲しました目ぴかぴか(新しい)

2009年02月20日

Good Luck!-ピアノソロ-訂正

昨年7月に出版いたしました岡崎律子さんの「Good Luck!」ピアノソロの楽譜についてですが、1かしょ、浄書ミスがございました。

今までにご購入いただきました方みなさまへはその旨を記しましたお手紙を送付させていただきました。

訂正箇所は下記のとおりです。


(誤)
048ps_miss.jpg
1小節目の右手パートの1つ目の音がBbになってしまっています。


(正)
048ps_r.jpg
正しくは、Dになります。


尚、デモ演奏音源のほうは正しい音を奏でておりますので、
あわせてお知らせいたします。

実際には、印刷した楽譜をもとに
デモ演奏用の音源CDを制作しておりましたので、
この段階でミスがあれば気づいたと思われるのですが、
いずれにせよ、今後はこのようなことのないよう
更なるチェックの徹底に努めてまいります。

宜しくお願い申し上げます。

2008年11月07日

「I'm always close to you-ピアノソロ-」デモ演奏

岡崎律子さん「I'm always close to you-ピアノソロ-」のデモ演奏をつくりましたかわいい

「セレナーデ-ピアノソロ-」デモ演奏

岡崎律子さん「セレナーデ-ピアノソロ-」のデモ演奏をつくりましたかわいい


(こちらは、オリジナルヴァージョンの3段譜ではなく、1人で演奏できるようにアレンジしたピアノソロヴァージョンのものでするんるん。)

2008年11月04日

『セレナーデ』『I'm always close to you』ピアノピース

ピアノピースとデモ演奏CDご注文を開始しました。

「セレナーデ(TVアニメ『フルーツバスケット』より)」
・オリジナルヴァージョン・ピアノソロ・やさしいピアノソロぴかぴか(新しい)
「I'm always close to you」
・ピアノソロ・やさしいピアノソロぴかぴか(新しい)
それぞれのデモ演奏CD(3曲入り)るんるん

「セレナーデ」のオリジナルヴァージョンとは原曲を採譜したもので、ところどころ3段譜の構成になっています。それをもとに一人でも演奏可能なように編曲したものがピアノソロ、やさしいピアノソロで、やさしいピアノソロは黒鍵の少ないハ長調でのアレンジになっています。3つとも、歌のない音源からのアレンジなので、歌詞は掲載しておりません。すごぉく、時間をかけてつくった作品です。是非お手にとってみてくださいね^^揺れるハート

2008年10月17日

I'm always close to you

の編曲を終えました(やさしいピアノソロとピアノソロの2ヴァージョンです)。

ブログのほう、
長く留守にしてしまってました、ごめんなさい。

アレンジの途中で、すぐ泣いちゃって、
なかなか作業が進まずにいました;△;。
でも、完成してよかったです^^。

原曲の弦のフレーズをできるだけ生かしつつ
アレンジしてみましたるんるん
この曲は、コード進行もカノンのようで素敵ですねぴかぴか(新しい)

デモのほうもつくります手(グー)

お待たせしてばかりですが、
どうぞ楽しみに待っていてくださいね。

2008年10月09日

セレナーデ

のアレンジ、終わりましたぁ・・・。

とりあえず、
初心者さん向けのほうは、
ほぼ黒鍵が出てこないキーにしましたので、
どうか頑張って演奏していただけたら、、、と思ってます^^。
(ですが、今まで出版した3曲の中では
一番難しいかも、、、しれません。。。><。)

さて、
デモCDはどうしようかなぁ(・_・)。

岡崎さんの演奏音源、残ってるしね。。。

2008年10月08日

セレナーデ

フルーツバスケットのピアノソロver.と
それを一人で演奏できる形にちょっとアレンジしたver.は
完成しているのですが、

初心者さん向けのアレンジに頭を抱えてます・・・。

キーを変えても
結構難しく、
右手のメロディーそのものはあまり変えたくないので、
左手パートをどうやってやさしくするか。。。

・・・
この曲は、
きっとたくさんの方が
演奏されたいと思うし、

できるだけ原曲のイメージを損なわぬよう
アレンジのほう、頑張りたいと思いますっ手(グー)

2008年09月16日

セレナーデ

ですが、
フルバのオリジナルバージョンのほうは、
ほぼ完成しましたので、

それをもとにして
1人でも演奏できる譜面の編曲を始めました。

できる限り、オリジナルバージョンに近づけたいと思うのですが、
やはり演奏不可なところも多く、悩みながら進めてます・・・。。。

それとは別に初心者さん向けに
キーを簡単にしたものも編曲を始めました。

もとはシャープが4つある曲ですが、
シャープやフラットがないキーか、少ないキーに移調する予定です。
この曲は、メロディーが難しいと思うので、
できるだけ(初心者さんでも)演奏しやすいように、
簡単(かつ素敵)に、編曲できればと思ってます黒ハート

2008年09月10日

セレナーデ(フルバver.)

完全な音の記載と思うと、
何度も何度も音のチェックとなる。
特に、ピアノは、倍音が多い楽器なので
オクターブ間違えて採譜してしまったりということも多い。
あとは、ほとんど聴こえないような音でも
鍵盤にちょこっと触っただけで
鳴ってしまってる音もあり、
いろいろと悩みながらですが、
だいたい形になってきました。

あとは、浄書があがるのを待つ感じなのですが、
その先にもレイアウトなどの細かい校正など
いろいろと時間がかかるので、
いっぱいお待たせしてしまってて申し訳ないです><。

納得のいく形で出版したいので^^。

・・・
ところで、こちら、
編曲は岡崎律子さん、と記載していいのでしょうか・・・。
アニメのほうにはそのようにクレジットされてたんですけれどもね^^?

2008年08月27日

セレナーデ(フルバver.)

「セレナーデ」の
テレビアニメ『フルーツバスケット』の終盤で流れた
インストver. のピアノ譜の
浄書に取りかかりました。

ピアノ譜、なんですが、
3段譜なんです。
(ダビングで2回演奏したのだと思います^^。)

一人では演奏できないのですが、
あえて、連弾用に編曲はせず、とりあえず
鳴っている音そのままを
見やすい形に3段譜に振り分けたいと思ってますっ。
(一人で演奏できるヴァージョンは追って
編曲したものを制作したいと思ってます^^。)

また、こちらの音源は
実際に岡崎さんが演奏された音がありますので、
デモCDのほうも制作する予定はありません。

楽しみに待っててくださいねっo(*^-^*)/るんるん

2008年08月20日

お客様の声のページに感想の掲載のお願い

ピアノピース、CDともに
ご購入いただいたみなさまにお願いがありました。

一人でも多くの方に音楽を親しんでいただけますよう
当ショップサイトに「お客様の声」のページを作成することになりました。

そこで、みなさまからの
感想を掲載させていただきたいと思っております。
(ほんとに、ひと言でかまいません!)

文面は多少改変する可能性がありますが
お名前は○○県○○市 アルファベットの頭文字 様
と表記したいと思っております。
(が、(ハンドルネームなど)別の表記を希望される方はそれでも可能です^^。)

実際に、ピアノを演奏したことがない方など
ピアノを始めました〜!というお声などをいただいたりもしていて
とても嬉しく思ってます♪。

感想はメール、またはこの記事にコメントなどいただけたら
大変助かります。
が、以前にコメントで感想をいただいている方
コメント時のお名前と購入時のお名前を照らし合わせることがこちらではできないため、
直接感想をメール等でいただいた方にのみ
先に掲載のお願い、のメールを送らせていただいております。

宜しくお願い致しますm(_ _)m。


meichis

2008年08月02日

マーメイド紙

先日、
ピアノピース用の紙がなくなってしまったため、
急遽、車を走らせました。

すごおおく久しぶりに運転したんですが、
夜で、しかもカーナビがものすごい狭い道に案内するもので
しかも、閉店時間が迫っていたため
かなりヒヤヒヤしてましたが、無事に到着あせあせ(飛び散る汗)

現在、ピアノピース本の表紙と裏表紙に使用している紙は
マーメイド紙というものなんですが、
A4サイズで通信販売しているところが見つからないのです><。
(B4はあるんだけど目。)

結構たくさん奇麗な色があったんですが、
リングの色の合わせたものを選んでいますアート

製本機の扱い方にも徐々になれ、
(↑重すぎて定位置に置いたまま^-^;)
少しだけ
作業が早くなってきましたるんるん

でも、
時々、紙にもともと薄いシミみたいなものがあるものもあって
入念なチェックはかかせませんっ。

2008年07月05日

080704

先日無事に発売しました
6冊のピアノピースを
ISBNのデータベースに登録しました。

近いうちに反映されることと思います^^。
なんかうれしいっ♪。

2008年07月02日

080701

ジャスラックへの使用申請手続きなどを済ませ、
サンプルの楽譜もつくってみました。

嬉しい・・・(ノ_・。)。

さて、
次の曲もがんばらないと。

曲集の採譜も予定よりも遅れてしまってるし。

2008年06月26日

080626

オルゴールの音は
いいのがないので、
エレピの音で
試してみる。

デモ演奏CDの中の1トラック。
エンジニアさんに音をチェックしてもらう。

楽譜の校正に
時間がかかる。

あれこれ、
もっとこうしたら弾きやすいんじゃないか、とか
音を加えたり、外したり、の
繰り返しで(特に初心者さん向けのほう)。

多数の人向けに何かをつくるのって
難しいんだなぁと思ったり。。。

フルーツバスケットのDVDも届いたのだけれど、
一度音を外付けのハードディスクレコーダーに録音し、
再度コンピュータに取り込むという作業を。

(フルバの音楽は、「僕等がいた」の
武藤さん安部さんなんですね。
(監督も同じ大地さん!))

でも、、、、
なぜか、変なエフェクターがかかってしまって、
音がもわぁぁぁんとしてる・・・・><。
(たぶん、自分がいつかいじったやつだ・・・。)

25話の「セレナーデ」の
編曲は岡崎律子さん、とクレジットに表記されてましたね。

全く同じようにコピーすることはしませんが、
同じ音源を元に編曲できるかも、と思います。

でも、、、
最初のほうとか、セリフとか入ってて、
聴きにくいかも・・・^-^;。

***
岡崎律子さんの歌詞、
とても言葉の芯が強くて、
圧倒されそうになる。

自分って
人としての器がちっちゃいなーとか
心苦しくもなる。

2008年06月22日

080622

ピアノソロ曲の
(音源を聴きながら、
歌詞等も含め)譜面チェック。

ひたすらひたすら
チェック。
レイアウトなども
かなり慎重に。

浄書と修正をくりかえし・・・。

ビギナーさん向けの
デモ演奏音源も作成中。

こちらは、ピアノの音だと味気ない感じがしたので、
オルゴールっぽい音にしようかと思ってるんだけど、
どうかなぁ。
マイナスワントラックはなしですが、
テンポをゆぅーっくりにしましたo(*-*)/"。
(って、、、BGMになりそうな雰囲気だけど^^;。)

「セレナーデ」

daiさんからコメントをいただいた件です。

アニメーション「フルーツバスケット」の中で
使用されている、ピアノ(岡崎律子さんが弾いたという)
ver. の「セレナーデ」。
さっき、注文したので、
近いうちにDVDが届くかと思います。

楽譜にできそうでしたら、
形にしたいと思ってます^^。

美しい曲ですよねぇ。
みんなでハモってもいいかもですね(合唱・・・?)。

2008年06月21日

080621 デモ演奏音源をニコ動に

「やさしい贈りもの」
「素直な気持ち」
「Good Luck!」

デモ演奏音源をニコニコ動画にアップしました演劇猫
(コメント等いただけるととても励みになります^^。)

今日は1日中、音のミックスと動画のエンコードテスト作業をしてたのだけど、
あまり音質は良くならなかったです・・・。(どうやらニコ動はそのあたり、難しそうです…。)
残念ですが、
奇麗な音は、CDのほうで聴いてもらえたら嬉しいですo(*^-^*)o。

製本グッズも
ちょこちょこ届く本

ISBNコードも到着。

あの数字の並びには、
きちんと意味があったのだ、と知る。

譜面のチェックも。

『素直な気持ち-ピアノソロ-』デモ演奏

岡崎律子さん「素直な気持ち-ピアノソロ-」のデモ演奏をつくりましたかわいい

『Good Luck!-ピアノソロ-』デモ演奏

岡崎律子さん「Good Luck!-ピアノソロ-」のデモ演奏をつくりましたかわいい

『やさしい贈りもの-ピアノソロ-』デモ演奏

岡崎律子さん「やさしい贈り物ピアノソロ-」のデモ演奏をつくりましたかわいい

080619-20

「やさしい贈りもの」
「素直な気持ち」
「Good Luck!」

デモ演奏音源を制作。

一度、ニコニコ動画にアップしたのですが、
音質が悪くなってしまい、
もう少し改良したいので、
もう少しお待ちください^^;。

コメント下さった方、どうもありがとう。
一度ファイルを削除します・・・><!

2008年06月17日

ビギナーさん向け編曲の譜面サンプル

「やさしい贈りもの」

pb_yasashiiokurimono
左手は、ずっと4分♪な感じです。

「Good Luck!」

pb_good_luck
こちらも左手は、ずっと4分♪な感じです。
右手は、2この♪。
この曲は、間奏の弦のフレーズがとても重要だと思うので^^。

080617

ビギナーさん向けにも
3曲編曲しました。
(「やさしい贈りもの」「素直な気持ち」「Good Luck!」)

しかし、
やはり、
結構悩みました猫

とりあえず、
右手と左手、
極力音は1〜2こずつで
たまーに(右手のみに)3こ
音価も8分るんるんまで、
くらいにしてみましたが、

だいじょうぶかなぁ。
(あとで、譜面のサンプル(まだ下書きのだけど)を
載せるので、
ちょっとでも、ピアノを弾くよ、
という方のご意見をいただけたら、
嬉しいです…m(_ _)m。)

メロディーは変えてない(変えたくない)から
リズムとか、ちょっと難しいかも、だけど、
頑張って練習してくださいね(*^-')/~♪。

でもね、
1つの音を選ぶ、となると
すごく慎重になりますね。
そして、
1つ1つの音がすごーく愛おしぃです黒ハート

2008年06月16日

080616

「Good Luck!」を編曲しました。

080616_note

今までの2曲とは違って
アップテンポの曲を選曲しました。

こちらは、かなり難しくなってしまいました(;^-^A)。
(あたしもあやうい・・・。)

市販されていたりする
「やさしく弾ける○○」というピアノ本、
あのような編曲でオッケーであれば
そちらも用意したいと思います。

一人でも多くの人に
演奏して楽しんでもらいたいので^^♪。
***
諸々集中して作業できるのが
今月がメインなため
ちょっとハイペースで頑張ってます。

ピアノピースは
諸々スムーズに行けば7月中旬くらいに
お届けできると思うのですが、
ISBNコード関連の書類がまだ届かず
首を長ーくして待ってるところです・・・>_<。

JASRACからの使用許諾番号をもらうのには
3日くらいだそう。
もっと長く時間がかかるかと思ってたんだけど
こちらは以外と早かった。

ピアノピースだったら、
(アニメやゲーム関係の)本屋さんとかに置いてもらえるかな。

あたしなんぞが
一人、ぽつり伺ったところで、
取り合ってくれるのかなぁ・・・。

しゃべるより、
唄う方がラクな私です・・・。(^-^;)。

2008年06月15日

080615

ピアノソロ用2作品目として
「素直な気持ち」を編曲しました。

080415_note

とても美しいとは言えない譜面を
手早く正確に浄書してくれるMさん。

以前に楽譜出版の会社でお仕事をされていたそうで、
かなりのFinale使いの名人なのです。

私の♪はまるじゃなくて
線に近いから、
読みにくいだろうなぁ・・・と思って、
あとから、一生懸命
まるくするんですけど、
気づくと
すぐに線になっちゃう・・・><!

2008年06月13日

雑貨屋さんへ

っていうか、文房具・・・?

近いうちにお届けするピアノピースですが、
できるだけ、見た目にも素敵なものを♪、
と思ってね、
いろいろと必要なものを探しに行きました。

しかし、
印刷する紙1枚を選ぶのにも時間がかかるねぇ。

シリアル番号も入れる予定です。
(曲集じゃなく、ピースのほうね。)

ご希望の方には、
裏にお名前も(ローマ字で)お入れしたいと思ってます。

製本機も近いうちに届く予定です。

なんか、
どきどきする^-^;。。。

***
私は、特別、楽譜というものに思い入れがあるわけではないのですけど、
やはり、自分の手で書いたものが形になって
誰かのもとに届くんだなぁって思うと
とても嬉しい気持ちになります。

今は、CDやレコードというものがあるけれど、
昔の作曲家は、音を記録として残す方法が
楽譜しかなかった。
(今、演奏されている古代の楽曲も
結局のところは、想像のものだものね、)
だから、きっと
書くのも大変だったろうなぁ、なんて
思います。

いろいろな技術が発達して、
より伝えたい幅、選択肢が広がってゆくのは
いいこと、なんて思います。

久々に、音を拾って、書く、という作業をしていて
初心に還る思いがします。
(学生の頃はそういうバイトをよくしてました。)

人間、
生まれた時から、
「聴く」ということを始めて、
それが情報となり、
自分の糧となってゆくんだもの。

いい料理人になるには、
いい料理を食べること、
と同じように、
いい音楽を毎日聴いている私も
また一つステップアップする機会になるかなぁなんて思ってます^^。

2008年06月12日

080612

080612_087
1曲、編曲が終わりました。

 難易度のところで つっかえました。
やさしすぎたり、
はたまた難しすぎたりして、
クレームがきたら悲しいなぁ、
なんて考えてしまって・・・^-^;。

でも、 主体はメロディーと思って、
あれこれ装飾したくなるのを ぐっとおさえ、
できるだけ、 弾きやすく弾きやすく、
したつもりですよぉ。

これから浄書をお願いし、
あとから何度か弾いてチェックして、
修正するところはして、
レイアウトを整え、
この曲に関しては7月にはお届けできるかと思います。

これから2曲目に取りかかりまーす。

さて、
どの曲でしょう・・・^^?

2008年06月07日

ピアノソロ用への編曲に関して

難易度は中くらい、でいいのでしょうかね・・・?

初級と中級と2タイプあったほうがいいのな・・・?

などと
悩みながら進めています。

どうぞこの点に関しても
ご要望等あれば、
コメントいただけたら嬉しいです^^。

2008年06月03日

ピアノソロ用楽曲1

ピアノソロ用の楽曲ですが、
Rits Starさんのサイトにあった
人気のアンケートに基づき、
「やさしい贈りもの」から
行なうことにしました。
(管理人さんの承諾はいただいてます)。

じぃ〜ん。
泣ける曲。