2009年12月20日

091220

308/I'm Hungry!


1.採譜作業(おおまかな採譜)

285/


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち81曲分
2.浄書作業のうち68曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月19日

091219

278/
279/
280/
281/
282/
283/


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち80曲分
2.浄書作業のうち67曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月18日

091218_「Friends」

223/みんな待ってる


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち80曲分
2.浄書作業のうち61曲分

を終えています^^るんるん
***
 現在採譜を進めております英語教室楽曲の多くはヤマハさんの作詞ですが、「Friends」という曲は(英語詞ですが)岡崎律子さんの作詞作品になります。とってもじ〜んとくる歌詞でした;_;。どうぞお楽しみに^^かわいい
200912171100000.jpg
 他にもいくつか、岡崎律子さんの手書きの原稿をお借りすることができています。このような原稿は、採譜や浄書の参考にはさせていただきますが、実際の音を聴いて、原稿とは違う表記をするかしょも多くあります^^。(ちなみに、写真の「4」と書いてあるところの意味は「4小節休み」という意味です。歌のないイントロ部分のことですね。)
posted by meichis at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月17日

091217

293/
294/
295/


1.採譜作業(おおまかな採譜)

221/一緒に行こう


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち80曲分
2.浄書作業のうち60曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

091217「I'm Hungry」について

 ベネッセの教材音楽「I'm Hungry」についてベネッセに問い合わせをしました。作詞者はジャスラックとの信託契約は結んでいませんが、(先日もお知らせしましたように、無信託の著作者であっても)作品の管理は音楽出版社をとおし、ジャスラックで行なわれており、使用料は出版社をとおして、支払われる形となります。使用に関する制限も課されておりませんので、ジャスラックへの使用申請により楽譜の出版は問題なく行なうことができます。ですが、教材用音楽ということで、念のため、出版のご許可をいただきたくお話をさせていただきました。そして、岡崎律子さんの楽譜集をつくっている、ということをご説明させていただき、無事、オッケーをいただきました^^るんるん。よかったですー;_;手(グー)
posted by meichis at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月16日

091216

286/
287/
288/
289/
290/
291/
292/


1.採譜作業(おおまかな採譜)

222/Someday I'll be like her〜ルイーザのテーマ〜


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち77曲分
2.浄書作業のうち59曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

091216「シンフォニックレイン」BGM曲について

 岡崎律子さんが音楽制作に携わられたゲーム「シンフォニックレイン」のうちの、BGM曲についてお調べしています。BGM曲のうち、「for RITZ」にも収録されている歌作品のアレンジではない次の3曲「main theme」「Arietta」「trovarote」について、コレクション3への収録を考え、工画堂さんに問い合わせをいたしました。ですが、3曲のうち、2曲が岡崎律子さんの作曲ということでしたのでお知らせいたします^^。

「main theme」「Arietta」こちらの2曲は岡崎律子さんの作曲、「trovatore」は、違う方がつくられた作品、ということだそうです。

楽譜出版の許諾のほうは、まだ権利問題の調査を行なっているところです。決定までもうしばらくお待ちいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。
posted by meichis at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月15日

091215

224/ハッピータウン


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち70曲分
2.浄書作業のうち58曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

091215「秋への情景」について

 岡崎律子さん作詞、作曲の楽曲「秋への情景」について、音楽出版社の日音(の中にあるネクスターコーポレーション)でお調べいただきました。先月中旬頃に問い合わせをし、本日ご連絡をいただきました。ですが、残念ながら、音源を探し出すことはできませんでした。現在、(詳しいことはお知らせできませんが、会社の事情により、)人の異動なども多く、当時担当だった方がおられなかったりすることもあり、調査をするにも限界があるようです。ですが、楽曲を管理されていることは確かであることはわかりました(何に使用された楽曲なのかなどの詳細についてはわかりませんでした)。

ということで、残念ながら、コレクション3への収録は不可となりましたが、日音の方にも、ご尽力いただいたことに心から感謝いたします。いつか、この楽曲が聴けることを願いつつ、凹まず(ちょっと凹んでますが・・・たらーっ(汗))、次へ進まなくては、と思います^^手(グー)
posted by meichis at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月14日

091214

280/
281/
282/
283/
284/
285/


1.採譜作業(おおまかな採譜)

273/Please
274/ABC
275/Good night
276/Good morning
277/No!


2.浄書作業

をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち70曲分
2.浄書作業のうち57曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

091214 収録もと不明の楽曲について2

収録もとが不明となっていましたヤマハさん関連の下記の2曲について、ヤマハさんの資料室でお調べいたしました。

曲名るんるん「みんなでなかよしサンバ 」
(作詞:東 龍男 作曲:岡崎律子)
曲名るんるん「ちきゅうへ」
 (作詞:東 龍男 作曲:岡崎律子)

ですが、これらの作品の収録もととされている「ソルフェージュSTEP5,6及び11,12」の教材には、(なぜだかわからないのですが・・・;_;)曲名や歌詞が一切掲載されておらず、曲を判別することができませんでした。引き続き別の方法でも調査をしたいと思っていますが、見つからない場合には残念ですが収録は難しいかと思ってます・・・><。
posted by meichis at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月13日

091213

272/Hello!ぷっぷる


2.浄書作業をしましたかわいい

「Hello!ぷっぷる」は下記のヤマハ音楽教室のサイトで聴くことができます^^かわいい
http://www.yamaha-ongaku.com/kids/course/index2_2.html
(↑ぷっぷるとぷっぷるのお母さん、顔が全くおんなじ、、、と思ったのは私だけでしょうか・・・^^?)
***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち64曲分
2.浄書作業のうち52曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月11日

091211

267/ぼくらの船出
268/夢・エクスプレス
269/ピアノはまほう
270/にじいろのうた
271/パッパラ大好きパラダイス


2.浄書作業をしましたかわいい

pappara_091211.jpg
「パッパラ大好きパラダイス」は音源を探すことはできませんでした。スコアのほうが嬉しくもありましたので、そこから浄書いたしました。そして、この楽譜、字や楽譜の感じからして、もしかして岡崎律子さんの手書きなのかなぁ・・・?と思いました^^かわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち64曲分
2.浄書作業のうち51曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月10日

091210

 英語教室楽曲の採譜作業を進めております。ですが、まだ、正式な許諾をいただいておりませんので、曲目などの詳細を含む進行状況は公開せず進めたいと思っています。許諾をいただき次第、詳細を記載し、過去の日記を更新したいと思います。宜しくお願い致しますm(_ _)m。

278/
279/


1.採譜作業(おおまかな採譜)
***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち64曲分
2.浄書作業のうち44曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月09日

091209

261/げんきOK!
262/マダムマリカのくちぐせ
263/ゆびのダンス
264/マダムマリカのたのしみ
265/きのうみたゆめ
266/心のドアをあけてみたら


2.浄書作業をしましたかわいい

「心のドアをあけてみたら」は、作詞も岡崎律子さんで(コレクション3に収録される作品のほとんどは、作曲のみが岡崎律子さんです)、ほんとに素敵な歌詞でした♪。音のほうもいつかお届けできたらと思っています。

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち46曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月08日

091208_ヤマハ英語教室の作品について 他

200912081259000.jpg
ヤマハミュージックパブリッシングさんへお伺いしてきました(原宿まで目)。

今日のお話し合いの中で、以前に、コレクション3へ収録を考えている作品のうち、ジャスラックに管理委託をされていない楽曲は、「オズの魔法使い」の桑嶋美和さん作詞作品だけです、というようなご報告をしたのですが、ヤマハの音楽教室の作品については、ジャスラックで管理されているのですが、英語教室の「歌詞」の一部の曲については、管理をされていないことがわかりました(そもそも外部で使用するケースはないのでその必要性もなかったのですよね)。ですので、この楽譜集の出版に至る経緯や、岡崎律子さんの功績、また、ファンのみなさんの思いなども含めつつ、是非掲載させていただけないか、お願いをしてまいりました。実際につくった楽譜集を持参させていただいたのですが、確かに(歌詞はなしの)曲だけ掲載するのは、悲しいですよね、、とおっしゃってくださいました。はい・・・それはとても悲しいです・・・;_;。ヤマハは、非常に大きな会社で、関連会社も部署もたくさんありますが、このような個人出版の企画に、様々な部署の方々のご協力をいただき、動いてくださっています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。良いご報告ができるよう、採譜を進めつつ心待ちにしたいと思います^^。ご担当の方々、お忙しいところ、お時間を取ってくださり、ありがとうございました。

ジャスラックに管理委託されていない「シンフォニックレイン」のBGM作品、同じく作詞がジャスラックに管理委託されていないベネッセ音楽教室の作品、「風に抱かれて(ジャスラックに管理されてはいるけれど音源が見いだせない恐らくCM曲)」についても引き続き調査中です眼鏡

***
258/パレードがNo.1
259/ドラムだ!!ドラネコ
260/おうさまたちのサンバ


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち40曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月07日

091207

257/はなしてきみのゆめ


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち37曲分

を終えています^^るんるん

明日は、ヤマハさんへ打ち合わせにお伺いしてきます^^。
(ちょっぴりきんちょぉ・・・あせあせ(飛び散る汗)

それから、「秋への情景(作詞・作曲:岡崎律子)」については、先月音楽出版社のほうに調査を依頼し、現在、お返事を待っているところです手(グー)
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

091206

225/イエロウブリックロードを行こう
254/ぼくらのほし地球(みんなみどりのこども変奏曲)
255/ごめんねといえるゆうき
256/じゆうをてにいれて


2.浄書作業をしましたかわいい

『255/ごめんねといえるゆうき』の歌詞に
「かみさま ください ごめんねといえるゆうき けんかとなかなおりは ともだちだから」という一文があり、素敵だなぁ〜と思いましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち36曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月05日

091205

250/ぼくらはちきゅうのこどもたち
251/カラーズ(すべてのいろはうつくしい)
252/えがおであくしゅ(ことばはいらない)


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち32曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月04日

091204

228/いつか夢は
229/華やかな花の唄
230/タウノイアイノウタ


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち29曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月03日

091203

218/イエロウブリックロードを行こう
227/忘れてしまった呪文のうた


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち26曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年12月01日

091201

220/オズのテーマ


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち24曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

091201 収録もと不明の楽曲について

こんばんは^^。

Ritzstarさんでも、収録もとが不明となっていましたヤマハさん関連の下記の2曲について、その収録もとが判明しましたのでお知らせいたします^^。(ヤマハの方がご親切にも、調査してくださいました!)

曲名るんるん「みんなでなかよしサンバ 」
(作詞:東 龍男 作曲:岡崎律子)
収録もと(教材)「ソルフェージュ STEP5,6」

曲名るんるん「ちきゅうへ」
 (作詞:東 龍男 作曲:岡崎律子)
収録もと(教材)「ソルフェージュ STEP11,12」

ともに、(Ritzstarさんのページには、1993年、1997年とありましたが)1995年3月に出版しているそうで、すでに絶版となっております。引き続き、オークションなどで探してはみますが、おそらく、コレクション3への収録は難しいかと思います・・・。どなたか、持っておられないでしょうかねぇ・・・><。(1995年当時)ヤマハ音楽教室に通ってらっしゃったお子さんをお持ちの方、ここを読んでいてくださったら嬉しいです><。

ですが、同じく、絶版になっている「パッパラ大好きパラダイス」は、掲載いたしますっ^^ぴかぴか(新しい)
宜しくお願い致します。
posted by meichis at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月30日

091130

244/ワルツ ド ルルルリ


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち23曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月29日

091129

216/旅立ちの歌〜グリンダのテーマ〜
217/踊りましょ〜ドロシーのテーマ〜
246/うたとおはなしのくにへいこう
249/不思議なとびら
253/みんなみどりのこども


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち22曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月28日

091128

241/本当に好きな色
242/リンゴカーニバル
243/Spring Has Come
245/Spring Has Come
247/海のカーニバル
248/みんなおともだち
※243と245は構成が異なります。


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち17曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月26日

091126

238/シッポ市国の歌
239/All colors in the light
240/All colors in the light-リプライズ-


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち11曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月25日

091125

237/友達(君に会いにきた)


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち8曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月24日

091124

こんばんは^^。

引き続き、楽曲について、
また使用権利関係について
調査を進めています。

担当の方がすでに会社にいなかったり、と、
時間がかかってしまってますあせあせ(飛び散る汗)

が、1歩ずつ、前には進んでおります手(グー)

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち7曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月21日

091121

236/ランドセルの中にあるものなあに


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち7曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月20日

091120

233/宿題反対の歌
235/かんぺきな丸


2.浄書作業をしましたかわいい

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち6曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月18日

091118「オズの魔法使い」より

今日は、作業が保留となっていた曲の採譜を進めました。

ミュージカル「オズの魔法使い」の中の「オズのテーマ」という楽曲を岡崎律子さんが作曲されたのですが、最初に音源を聴いてみたところ、その前に流れている「エメラルドシティーイズワンダーランド」という曲からつながっていたんですふらふら

「エメラルドシティーイズワンダーランド」の後に、「オズのテーマ」そして、その後、その2つの曲がミックスされていたんです・・・><。(既成の曲で、わかりやすくお伝えすると、最初に「キラキラ星」、その次に、曲が途切れることなく、間奏後に「かえるのうた」、その後、せーの、で、2曲同時に歌い始めるような感じですあせあせ(飛び散る汗)。)それで、その曲について制作された方に問い合わせをしてみたところ、やはり、そのように(意図的に)つくられたとのことでしたexclamation×2

(それで、「エメラルドシティーイズワンダーランド」のほうはジャスラックに管理されていない曲ということもあり、)今回は、曲を何度か聴いて確認をし、真ん中の、純粋に「オズのテーマ」だけの部分(歌が始まる少し前の間奏から)をぽっかり切り取る形で楽譜にすることにしました。2曲がミックスされているかしょは編曲の部類に入ると思われましたので^^るんるん

パンフレットに掲載されている歌詞には、「オズのテーマ」のところに、その最後の2曲がミックスされている歌詞も掲載されているのですが、そこは楽譜にはしない部分ですので、楽譜の歌詞欄にも掲載しない方向で考えています。

ミュージカル曲の醍醐味とも言える素敵な構成、編曲となっていて、すべてを掲載できないのがちょっともどかしいのですけれども。。。

それから、今日は、某音楽出版社に企画書をお送りしました猫。とある音源のありかを探している最中です。。。難しいかもしれませんが、最善を尽くしています。見つかるといいのですけれども・・・><。

明日、今までに(おおまかに)採譜した、コレクション3へ掲載が決定している楽曲についてタイトルをお伝えしますね^^かわいい


***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち62曲分
2.浄書作業のうち1曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月17日

091117

今日は、浄書前のチェック作業や
データをスキャンしたりなどの作業をしました。

***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち61曲分
2.浄書作業のうち1曲分

を終えています^^るんるん
posted by meichis at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月16日

091116

みなさん、こんばんは^^。

黙々と、
黙々と、
黙々と、
採譜をしています音楽
(今日は一歩も外に出なかったです・・・あせあせ(飛び散る汗)。)

200911162344000.jpg
CMでもおなじみのぷっぷるの曲です〜。
(まだ未完成の楽譜です。)
かわいい曲ですよね〜^^るんるん

***
コレクション3に収録される楽譜についてですが、
オリジナルの音源をお持ちでない方も多いかと思いますので、
コレクション1や2には表記していなかった
楽語表記が増えます。

たとえば、曲の最初のほうに
「Rock on Roll」や「Samba」と特定の音楽ジャンルを示す言葉が
曲により入ります。

それにより、より、楽譜の情報だけで
音楽をイメージしやすくなれば、、、と思います^^かわいい
***
現在
1.採譜作業(おおまかな採譜)のうち61曲分

を終えていまするんるん
posted by meichis at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月12日

091112

こんばんは^^。

今のところ、おおまかな採譜作業(というのは特に、ミュージカル系の楽曲は、実際に浄書をしてみて、随所、より見やすい楽譜にするため、ちょこちょこと変更かしょが出てくる可能性が大きいので、採譜はしても、楽譜に記載するのは、もう少し後で、というようなところもあったりするのです)が、だいたい35曲分くらい終わり、24曲分くらい、浄書作業にまわりました。

***
現在
1.採譜作業のうち35曲分

を終えましたるんるん
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月10日

091110

楽譜作成時の背景を
コレクション2のイラストにして
今日も楽しく採譜です^^。

200911102313000.jpg
posted by meichis at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月09日

091109

こんばんは。

パソコンの前にヘッドフォンでひたすら採譜の日々です音楽

前回、「オズの魔法使い」のことを少しお話しましたが、実は、岡崎律子さんがヤマハ音楽教室さんの教材用につくられた楽曲の多くも、ミュージカル楽曲が多いのです。ミュージカル、ではないものも、複数の曲にわたり1つのキャラクターが登場し、物語風な構成をしている楽曲などがあるようです目

ゆえ、、、中には、セリフがある曲も多く、それらはどうするのか、曲の中のセリフは記載して、前後はなしにするか、それとも全部のせるの?どうしよう><!?!?と、一人で延々と悩んでしまうと先に進みませんので(@_@)、それらはとりあえず音を採った後に決めたいと思います・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それから、子供向けの音楽ということで、たくさんの漢字にルビがふってあります。こちらも、すべての漢字にルビをふることはしなくてもいいかな、と思いますので、後ほど検討したいと思ってます。

教材にミュージカルを用いることを提案されたのも、先日記した音楽プロデューサーさんなのですが、本当に素晴らしいなぁ、、、と思いました!。

実は、私は、保育園から、(たぶん)22,23歳くらいまで、ヤマハ音楽教室に在籍していたのですが、私が通っていた(小さい)頃は、ミュージカル調のテキストなどはなかったように思います。。。

でも、(エレクトーンを習っていたので)みんなで一緒に演奏したり、唄ったり、という楽しさはいつも味わっていましたわーい(嬉しい顔)

人と一緒に唄ったり、相手の音を聴いて、相手に合わせたり、ハモったり、一緒にリズムを取ったり、音楽をとおして、人との絆も深めることができるんじゃないかなぁと、改めて、今、採譜している曲たちを聴いていて思いました。

うまくお伝えできませんが、大勢で演奏したり唄ったりしたら楽しいだろうなぁ〜って思わせてくれるような楽曲が多いんです^^るんるん(曲はもちろんのこと、歌詞が本当に素敵なものが多くて、じぃ〜ん、なんです。岡崎律子さんが唄っている作品もあり、初めて聴かせていただいたものもたくさんありましたかわいい。)

さて、作業自体は、コレクション1,2よりも更に効率化を図り、採譜から楽譜にする間に行なっていた作業を1つ省略し、聴いて→すぐに楽譜にする、というふうにして進めております^^。
posted by meichis at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月06日

091106

ミュージカル「オズの魔法使い」の楽曲から採譜をスタートし、すでに何曲かを終えております。
(採譜の前に、楽曲のピックアップや、1曲ずつ切り取る作業などに、多くの時間を費やしましたっ。)

が!
舞台音楽の採譜はとても難しいんです・・・。
(音楽を聴いた時、ずぅーーーーんと、プレッシャーがのしかかってきて、思わず、これは、あとまわしにしようかな、と、ちょっとキヨワにもなったんですが、難しいものからやったほうがいいですよね、やはり^^あせあせ(飛び散る汗)。)

舞台音楽は、たとえば、キャストさんが舞台の上を移動するために、だいたいの秒数を計算して、その分の間奏を付け加えたり、歌詞の変更やテンポの変更など、常に舞台の演出に合わせて音楽も変化してゆくようなんですね。

なので、音楽だけ聴くと、なぜか突然数小節の休符が入っていたり(でも、セリフもなく、しーーーーーんとしている(笑))、効果音だけが突然どどーんと入ってきてたりとか(笑)。

しかし、音自体を、みなさまに聴いていただけないのが本当に残念なくらい、素晴らしい曲たちばかりで、何度もうるうるしちゃいました(ノ△・。)。先日もその音楽のプロデューサーさんに、「感動しましたっ(ノ△・。)!!」と(ありふれた言葉しか思いつかず・・・)お伝えしたくらいです。

できるだけ忠実に、そして、音楽的にも演奏しやすいよう、採譜をしたいと思っています手(グー)

そして、コレクション1,2は1ページに1曲、を収める形でレイアウトしていたんですが、曲がなが〜いものや、たくさんの人が違うパートを唄っている楽曲などは2段譜になる可能性が出てきていて、そういう曲は2ページ以上になることと思います。

では、また、いろいろと進み次第ご報告してゆきたいと思いますので、宜しくお願い致します^^るんるん

***
*コレクション1,2の制作に伴い、ブログのデザインを変更してきましたが、今回も新たに変更しました。3には子供向けの作品が多く収録されることもあり、ちょっとファンシーな感じにしてみましたが、いかがでしょうかかわいい
*11/2のブログを更新しました^^。
*いろいろとご心配やお気遣いのメッセージなどありがとうございます(ノ△・。)。3の出版自体は決定していることですので、どうぞご安心くださいませ。
*近いうちに、2のイラストを手がけてくださったタナベサオリさんからのコメントを掲載したいと思っています。こちらもどうぞお楽しみに^^るんるん
*コレクション2の感想も、メールなどでたくさん送っていただき、本当にありがとうございます。できれば、こちらのブログの感想欄のほうにもいただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
posted by meichis at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月04日

岡崎律子コレクション3の収録楽曲について 他

みなさんこんばんは。
少しの間、更新ができずにすみませんでした。
(作業のほうはコツコツと進めております。)

岡崎律子コレクション3の収録楽曲について
コメント欄に次のようにご指摘をいただきました。
(コレクション2の感想を書く欄にコメントをいただきましたが、そちらは感想専用の欄になりますので、恐縮ながら削除させていただきました。)不安に思う方もいらっしゃるかと思いましたので、お伝えさせていただきますね^^。

---抜粋させていただきます---
第2集の発送の際に同封されていたお知らせによりますと、次の全集には「エレナー」の楽曲が載るそうで、固いお話で恐縮ですが「権利」についてお知らせさ せていただきます。 著作権に詳しい方にご相談したところ、「エレナー」はアマチュアのグループですので、JASRACに登録していて一般の方が演奏、出版等、申請をして使用 可能な曲は「ポピュラーソングコンテスト」に応募した「ドラマティック・ナイト」のみとなるそうです。 それ以外の楽曲についてはメンバー本人に権利があるそうです

この点、ご指摘いただきありがとうございます^^。
今回の「岡崎律子コレクション」の企画は、今までにもお伝えしてきた点ではありますが、岡崎律子さんがジャスラックに管理を委託している楽曲を楽譜としてまとめ、みなさまのもとにお届けすることを目的として企画されました。「ドラマティック・ナイト」はジャスラック管理下楽曲ですので、コレクション1や2、ピアノピースなどと同様に、然るべく手続きをした上で、掲載させていただく予定です。
(ちなみに、ジャスラック以外にも楽曲の管理をする会社は多くありますが(ジャスラックの規程によると)、ジャスラックに管理されている楽曲につきましては、どのような企業、出版社、また個人であっても、使用申請手続きをすることにより、使用(演奏、出版、録音などを)することができます(※著作者が特別な契約を結んでいる場合はこの限りではありません)。
(そのようにして、岡崎律子さんの楽曲の一部も、すでに、様々なところから楽譜として出版されているものがあるかと思います。)ですので、楽譜を制作している当Kitty Eye Recordsでも、当然、ジャスラックに管理されていない楽曲を使用することはありません。
(ジャスラックで管理をしていない楽曲の使用について、知りたい方もいらっしゃるかと思いますが、11/2の記事にて少し触れさせていただきました。)

楽譜の販売を行なっているオンラインショップAnimation score shop HAIJIのサイトのページには、使用するすべての楽曲につきまして、ジャスラックへ使用申請をし、許諾のしるしとして記載を義務付けられている許諾番号を、すべての商品に記載しているということを明記しております。(法的には必要ありませんが、商品のページにも記載しております)。この点、もしかしたら、不安に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、どうぞご安心くださいませ。

コレクション3についての収録楽曲詳細につきましては、
収録したいと考えております、すべての楽曲資料がまだ揃っておりませんので、
詳細は決まり次第お伝えしたいと思っております^^。

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。
posted by meichis at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年11月02日

091102_コレクション3について

みなさん こんばんは。
コレクション3のほうですが、まだ、曲は揃っていないのですが、少しずつ採譜作業を進めてゆくことにしました。

今回は、(まだ、収録したい楽曲のすべてが揃っていないことと、制作費コストが今まで以上にかかってしまうことが予想されるため)定価を算出することが難しく、ご予約開始はもう少し先からとさせていただきたいと思います。(楽譜にできるものから先に進めていこうと思っています!)

さて、先日、ミュージカル「オズの魔法使い」の脚本や楽曲の作詞のいくつかを手がけられている桑島美和さんとお話することができました^^るんるん。朗らかでとても素敵な印象の方でしたっ^^。今回の岡崎律子さんの楽譜集出版に関してとても喜んで下さっていました。うれしいです。。。;_;

ちなみに、今回収録したいと思っている楽曲のうち、桑嶋美和さんの(作詞)作品のみが、ジャスラックとの契約をされておりませんでした。このような場合、もちろん著作者に無断で著作物を使用することはできませんので、今回は、直接交渉し、許諾をいただきました。通常は、著作者がその曲の管理を音楽出版社(出版社を介さず、直接ジャスラックや他の管理会社と契約することもできる)に委託し、その音楽出版社が使用料の徴収を行なっている会社(この場合ジャスラック)が使用料の徴収を行ない、ジャスラック(などの使用料を徴収する会社)→(だいたいここに音楽出版社)→著作者という流れで使用料の支払いがなされるのですが、今回は、曲の管理をどこにも委託されておられないということで、直接交渉し、使用料はこちらから直接お支払いする形になります。

ちなみに、ジャスラック(他、同じように楽曲を管理する会社(例えばイーライセンスなど))に作品を登録するしないに関わらず(日本の法律では)著作権というものは作品をつくられた時点で著作者が当然持っている権利と言うことができます。これは音楽に限ったことではありません。ただ、アメリカなどでは、より、それ(権利)を法的に確立するため(裁判沙汰になった時のため、かな?)に、きちんと書面にしたり、契約をし、初めて著作権を「主張できる」、らしいです。(日本でも主張はできますが。)国によっていろいろと違うものなのですね・・・眼鏡

話が戻り、桑島美和さんは、現在「東京パフォーマーズ倶楽部」という劇団の脚本家としてご活躍されております。舞台以外にもラジオやテレビ番組の脚本なども手がけられているそうですよ目ぴかぴか(新しい)

東京パフォーマーズ倶楽部
http://www.performers-club.com/

***
同じく、今回オズの魔法使いやヤマハの教材用楽曲などの作詞、作曲などを手がけておられる竹中三佳さんのご協力もいただきました。竹中三佳さんはシンガーソングライターで劇団のキャラメルボックス他、様々な形で楽曲提供、音楽活動をされておられます。とっても素敵な歌を唄われる方です^^ぴかぴか(新しい)

竹中三佳さん-My Space
http://www.myspace.com/mikatakenaka

舞台っていいですよねぇ・・・^^るんるん

他にもたくさんの方々にご協力いただいております。
心から感謝申し上げます。
 
posted by meichis at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary

2009年10月23日

☆お知らせです---岡崎律子コレクション3について☆

みなさんお久しぶりです。
すっかり涼しい季節になってしまいました。

今日は嬉しいお知らせです!
まだ詳細はお伝えできないのですけれども、
「岡崎律子コレクション3」の出版が可能になりましので
お知らせいたしますわーい(嬉しい顔)手(グー)

以前にもお伝えしたように、
コレクション1,2をつくり、
どうしても、ジャスラックに登録されている
岡崎律子さんの楽曲すべて残したい(全曲集をつくりたい)という気持ちが
自然と沸き上がってきていました。

しかし1と2に収録されていない残りの楽曲は
すべてヤマハ関連の作品で、
通常はヤマハさん以外で出版することはできません。
(教材などは特にそうですね・・・あせあせ(飛び散る汗)。)

ミュージカル「オズの魔法使い」にいたっては
DVDやCDなど市販されているものは何もありませんでした。

でも、やってみないうちから諦めるのは
後悔が残るような気がして、
(やってダメならあきらめもつきますしね。。)
とにかく制作に関わられている作家さんやプロデューサーさんなどを
インターネットで探したり、アプローチしたりして
岡崎律子さんの楽譜を「全曲集として」まとめたいという熱意手(グー)
お伝えしました!

そして、長い年数にわたり、岡崎律子さんと一緒に音楽制作に携わったり
親交の深かった方たちと出逢うことができました。
個人での自費出版という形でもあったので、
最終的にヤマハさんからは出版のご許可をいただくことができました。

そして、多くの方が、この非常に個人レベルの小さな
(でも、中身は壮大なexclamation)企画を
応援してくださり、
現在も、様々な点でご協力をいただいております。

(資料のほうは残念ながらまだすべて揃ってはおりません。
昨日もオークションである作品を落札しました!)

本当に感謝の気持ちでいっぱいですもうやだ〜(悲しい顔)

ヤマハ財団のほうでも前代未聞の話であり(直々にご挨拶に伺う予定です)、
今後このような形での(ヤマハの教材に使用された楽曲を含む)楽譜集が出版されることは
他からもないかと思われます。
どうぞみなさん、貴重なものとなりますので
また、首をなが〜くして待っていてくださいね^^。
(ご予約開始はまだ未定です。)

さて、このブログやサイトを立ち上げ、だいぶ経過しましたが、
楽譜のコンテンツがなかな増えずに申し訳なく思っています。

そもそも、岡崎律子さんの楽譜集をつくるにあたり、
ご利用いただくみなさんに、ご信用いただけるよう
まずサイト(ネットショップ)を立ち上げました。

こちらも以前にお伝えした点ですが、
楽譜集をつくるに至った経緯も、
これまで岡崎律子さんの楽譜集という形で
出版されいてるものがなかったため
(あっても一部の曲だけだったり、今は流通されていなかったり)、
Ritzstarの管理人さんらにご相談し、進めることになりました。

実際には楽譜の制作や出版に関わる業務は多くあるのですが、
ほとんど利益はなく^^;
私自身の岡崎律子さんの音楽を愛する気持ちで
ボランティア的な形でつくらせていただいておりますあせあせ(飛び散る汗)

もちろん、岡崎律子さんを愛しているみなさんへお届けしたいという気持ちもありますが、
たとえば、
100年200年と経った後に、誰かが岡崎さんの楽曲を演奏したり、
唄ったりしたいなと思った時に
楽譜がない><あせあせ(飛び散る汗)
とならぬよう、活用していただけたらという
遠い未来へ向けての願いも込められています。
(そういえばコレクション1の国立図書館への納本はまだしてませんでした・・・。
2と一緒に行ないます><。)

そのため、内容はもちろん、装丁や紙質など、できる限り細かい点にまで
注意を払い、後世に残るものとして、制作してきましたが、
多くの作業を一人で行っており、
一つ一つの行程にかなりの時間を要してしまい、
本当に長くお待たせする形になってしまい申し訳ない気持ちでいます。

お値段も、できるだけ入手しやすいものにしたい気持ちでいっぱいなのですが、
楽譜というものを手元に置きたい人はごく限られた人たちであり、
また、小ロットでの印刷(←高品質ぴかぴか(新しい))となりますと
どうしてもコストが高くついてしまうんです・・・><あせあせ(飛び散る汗)
この点もどうかご理解いただけたら嬉しいですm(_ _)m。

これからもコツコツと頑張っていけたらと思いますので、
引き続き、応援を宜しくお願い致します。

さて、これから、コレクション2の発送ラベルの準備をしますっ^^るんるん
posted by meichis at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Collection(楽曲集)3-diary